マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

としま子ども会議

豊島区では、「豊島区子どもの権利に関する条例」第20条第4項に基づき、子どもたちが区政などについて話し合い、自分の意見を発表する場として「としま子ども会議」を令和2年度から開催しています。

目的

子どもたちが区政などについて話し合い、意見を表明する場を設けることで、区政に子どもの意見を反映するよう努めるとともに、「児童の権利に関する条約」や「豊島区子どもの権利に関する条例」に定める、子どもの意見表明や社会参加の場を確保することを目的として実施しています。

意見発表会を実施します!

令和4年度としま子ども会議参加者の皆さんには、6月から約半年間、豊島区や区政についてテーマを決めて会議で意見交換をしたり、必要な調査をしたりといった活動に取り組んでもらいました。12月の意見発表会では、これまでの活動をもとに、参加者一人一人に意見を発表してもらいます。

どなたでも観覧可能ですので、子どもたちの活動の成果をぜひご覧ください。

日時

令和4年12月11日(日曜日) 午前10時~12時

場所

豊島区役所8階 本会議場 (観覧は9階傍聴席からになります。)

観覧申し込みについて

観覧希望の方は、事前に下記問い合わせ先までご連絡ください。
問い合わせ先:子ども若者課地域支援第2グループ(電話:03-3981-2187)(メール:A0017309.city.toshima.lg.jp)

過去の報告書

第1回「としま子ども会議」実施報告書(PDF:7,390KB)

第2回「としま子ども会議」実施報告書(PDF:8,300KB)


 

 

お問い合わせ

更新日:2022年12月1日