マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 区からのお知らせ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルスに関する区長メッセージ(4月9日)

ここから本文です。

新型コロナウイルスに関する区長メッセージ(4月9日)

4月12日から5月11日まで、23区にも「まん延防止等重点措置」が適用されることとなりました。これは、変異ウイルスの増加や繁華街等への人流増加により、感染の急速な拡大が危惧される地域を特定して、集中的に感染防止対策を実施するものです。

区は現在、ワクチン接種に向けて全力で準備を進めていますが、これ以上感染が拡大しないよう、なんとしてもここで食い止めなければなりません。重症化しやすい高齢者だけでなく、感染しても軽症ですむといわれている若者でも「味覚障害が治らない」「身体のだるさが続く」といった症状に苦しむかたがいます。年代に関係なく、コロナ感染は私たちの身体や日常生活に深刻な影響をもたらすのです。

これまでも繰り返しお伝えしてきましたが、コロナに打ち勝つには、私たちにできる感染予防(手洗い、マスク着用、不要不急の外出自粛など)を地道に続けていくほかありません。

ゴールデンウイークを控え、気持ちも弾む時期ですが、マスクをはずした会食での感染が多く報告されています。気を緩めることなく、感染拡大防止を心掛けた行動をしていただきますようお願いいたします。

長い戦いではありますが、必ずコロナに勝つと信じて、日々の感染予防を続けていきましょう。

令和3年4月9日  豊島区長 高野 之夫

更新日:2021年4月9日