マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 区からのお知らせ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > まん延防止等重点措置の適用にかかる区の対応について(4月9日決定)

ここから本文です。

まん延防止等重点措置の適用にかかる区の対応について(4月9日決定)

令和3年4月9日、首都圏における新型コロナウイルスの感染拡大傾向を受け、政府は東京都への「まん延防止等重点措置」の適用を決定しました。

現在、変異ウイルスの増加や繁華街等への人流増加により、感染の急速な拡大が懸念されるなど、予断を許さない状況が続いています。

東京都では、感染拡大に歯止めをかけるため、4月12日から5月11日までまん延防止等重点措置期間の対策として、不要不急の外出自粛や飲食店等への営業時間の短縮、イベント等の開催制限を要請しています。

豊島区においても、引き続き感染防止対策に万全を期すため、当面の間、下記のとおり区民等利用施設の開館時間短縮や一部イベントの自粛を継続します。

区長メッセージ(4月9日)

4月12日から5月11日まで、23区にも「まん延防止等重点措置」が適用されることとなりました。これは、変異ウイルスの増加や繁華街等への人流増加により、感染の急速な拡大が危惧される地域を特定して、集中的に感染防止対策を実施するものです。

区は現在、ワクチン接種に向けて全力で準備を進めていますが、これ以上感染が拡大しないよう、なんとしてもここで食い止めなければなりません。重症化しやすい高齢者だけでなく、感染しても軽症ですむといわれている若者でも「味覚障害が治らない」「身体のだるさが続く」といった症状に苦しむかたがいます。年代に関係なく、コロナ感染は私たちの身体や日常生活に深刻な影響をもたらすのです。

これまでも繰り返しお伝えしてきましたが、コロナに打ち勝つには、私たちにできる感染予防(手洗い、マスク着用、不要不急の外出自粛など)を地道に続けていくほかありません。

ゴールデンウイークを控え、気持ちも弾む時期ですが、マスクをはずした会食での感染が多く報告されています。気を緩めることなく、感染拡大防止を心掛けた行動をしていただきますようお願いいたします。

長い戦いではありますが、必ずコロナに勝つと信じて、日々の感染予防を続けていきましょう。

令和3年4月9日  豊島区長 高野 之夫

区の対応方針

  1. 区民等へ日中も含めた不要不急の外出自粛、手洗い、マスク着用、3密回避等の基本的な感染予防策を周知する。
  2. 施設の開館時間及び会議室等の夜間枠利用は、原則午後9時までとする。
  3. 区主催のイベント等については、飲食を伴うもの、複数人が大声を出すなど飛沫が拡散する活動の自粛など「感染防止対策の徹底」と、国の基本的対処方針および東京都の対応方針に基づく「収容率と人数の制限」を講じたうえで実施する。 
  4. 施設の開館時間短縮期間中における休館やイベント中止による使用料、参加費等は利用者へ返還することとする。また、参加者から感染防止のためキャンセルの申し出があった場合は、原則として返還し、キャンセル料等は徴収しないこととする。 
  5. 本方針については、今後、感染状況や医療提供体制等を踏まえ、必要に応じ変更する。 

窓口について

本庁舎の窓口および東西区民事務所は、開庁しています。

郵送等で行うことができる手続きは、以下のリンク先をご確認ください。

手続き等で来庁を検討している方へ

学校・保育園・幼稚園等の対応

まん延防止等重点措置の適用にかかる区立小・中学校、幼稚園等の対応について(4月9日)

新型コロナウイルス感染症の影響による保育園の対応等について(2月15日)
※保育園の対応については特に変更点はございません。

区施設等の開館状況について

詳細は、以下のリンク先をご確認ください。

令和3年4月1日以降の区施設等およびサービスについて(4月12日更新)

イベントの開催状況について

詳細は、以下のリンク先をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に伴うイベント等の開催状況(中止・延期・変更など)

ごみ収集・資源回収について

ごみ収集・資源回収は、通常通り行っています。

今後、状況が変わった場合は、改めて区のホームページなどでお知らせいたします。

また、家庭からのごみの排出量増加が予想されますので、以下のとおり排出抑制・適正分別にご協力ください。

  • 生ごみは、水切りを十分に行ってください。
  • 雑がみ(包装紙など)は、可燃ごみではなく「紙・布類」の日に出してください。
  • トレー・プラスチック容器は、水洗いして「びん・かん・ペットボトル類」の日に出してください。

新型コロナウイルス感染症対策としてのごみ収集・資源回収について

中小企業者・個人事業主のみなさまへの支援について

としまビジネスサポートセンターでは、引き続き新型コロナウイルス感染症による影響を受けた事業者のみなさま向けへの支援を継続してまいります。

相談をご希望の方は、以下をご確認のうえお問合せください。

【お問合せ】

としまビジネスサポートセンター(区役所7階5番窓口)

受付時間:午前9時30分から午後4時30分(平日のみ)※祝日を除く。

電話:03-5992-7022

事業者向けホームページもご参照ください。

 

更新日:2021年4月9日