マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 区からのお知らせ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 緊急事態宣言に伴う区の対応について(4月23日決定)

ここから本文です。

緊急事態宣言に伴う区の対応について(4月23日決定)

本日、政府より、4月25日から5月11日までを期間とする緊急事態宣言が東京都に発令されました。

東京都では、人流を抑制し、これ以上の感染拡大を防止するため、不要不急の外出自粛や飲食店への営業時間短縮及び酒類の提供自粛、大規模商業施設の休業等を要請しています。

豊島区においても、この趣旨に基づき、区民生活へ及ぼす影響を最小限に抑えながら、下記のとおり、集中的な感染防止対策を講じてまいります。

区長メッセージ(4月23日) 

はじめに、新型コロナウイルスワクチンについて、区民の皆さまにご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

豊島区の新型コロナウイルスワクチン接種は、4月30日にクラスター発生リスクの高い高齢者施設から開始し、施設入所者以外の高齢者の皆さまには5月6日に接種クーポン券を送付、5月19日から身近なかかりつけ医等での個別接種を実施してまいります。さらに5月24日から、としまセンタースクエアでの集団接種、6月3日から区民ひろばでの巡回接種も開始します。

一部の報道内容によりご心配をおかけしましたが、豊島区へのワクチンの供給は4月26日の週に始まり、それ以降は毎週、十分に供給されます。当初のワクチン配分量が本区の接種スケジュールに影響を及ぼすことはございませんので、ご安心ください。

昨年4月、今年1月に続き、4月25日から5月11日までを期間とする3回目の緊急事態宣言が、本日、東京都に発令されました。この期間中、区施設については日常生活における支援が必要な場合を除き、原則休館といたしますので、区民の皆さまのご理解、ご協力をお願い申し上げます。また、ゴールデンウィーク中も区は、新型コロナウイルス対策本部を開催し、私をはじめ、副区長、幹部職員が不測の事態に備えて、万全の体制を整えてまいります。

変異ウイルスの感染は、私たちの予想をはるかに超える勢いで全国に拡大し、医療体制がひっ迫しています。今が正念場であり、集中的に対策を強化していく必要がありますので、区民の皆さまにおかれましても、不要不急の外出や路上、公園等での飲酒は控えていただき、引き続き、感染予防を徹底していただきますようご協力をお願いいたします。

令和3年4月23日 豊島区長 高野 之夫

区の対応方針

  1. 区立施設等の運営については、原則として、休館及びサービスを休止する。ただし、区民の生活を支える基礎的サービスは、感染防止対策を講じたうえで継続する。
  2. 区主催のイベント等については、原則として中止する。
  3. 緊急事態宣言中における施設の休館やイベント中止による使用料、参加費等は利用者へ返還することとする。
    また、参加者から感染防止のためキャンセルの申し出があった場合は、原則返還し、キャンセル料等は徴収しないこととする。
  4. ゴールデンウィーク期間中、コロナに関する区民等からの相談対応及び緊急事案へ迅速に対応するため、特別対策本部を設置する。
    期間:令和3年4月29日(木曜日)、5月1日(土曜日)~5月5日(水曜日)
    ➢対策本部、池袋保健所、生活困窮対策、代表コールセンター、ワクチンコールセンター、宿日直が相互に連携し各事案に対応
  5. 宣言解除後の対応については、感染状況や医療提供体制等を踏まえ、別途決定する。

窓口について

本庁舎の窓口および東西区民事務所は、開庁しています。

郵送等で行うことができる手続きは、以下のリンク先をご確認ください。

手続き等で来庁を検討している方へ

学校・保育園・幼稚園等の対応

緊急事態宣言の発令に伴う小・中学校・幼稚園等の対応について(4月23日)

新型コロナウイルス感染症の影響による保育園の対応等について(4月23日)

区施設等の開館状況について

詳細は、以下のリンク先をご確認ください。

緊急事態宣言に伴う区施設等およびサービスについて(4月26日更新)

イベントの開催状況について

詳細は、以下のリンク先をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に伴うイベント等の開催状況(中止・延期・変更など)

ごみ収集・資源回収について

ごみ収集・資源回収は、通常通り行っています。

今後、状況が変わった場合は、改めて区のホームページなどでお知らせいたします。

また、家庭からのごみの排出量増加が予想されますので、以下のとおり排出抑制・適正分別にご協力ください。

  • 生ごみは、水切りを十分に行ってください。
  • 雑がみ(包装紙など)は、可燃ごみではなく「紙・布類」の日に出してください。
  • トレー・プラスチック容器は、水洗いして「びん・かん・ペットボトル類」の日に出してください。

新型コロナウイルス感染症対策としてのごみ収集・資源回収について

中小企業者・個人事業主のみなさまへの支援について

としまビジネスサポートセンターでは、引き続き新型コロナウイルス感染症による影響を受けた事業者のみなさま向けへの支援を継続してまいります。

相談をご希望の方は、以下をご確認のうえお問合せください。

【お問合せ】

としまビジネスサポートセンター(区役所7階5番窓口)

受付時間:午前9時30分から午後4時30分(平日のみ)※祝日を除く。

電話:03-5992-7022

事業者向けホームページもご参照ください。

 

更新日:2021年4月23日