マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 区からのお知らせ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 区長メッセージ > 緊急事態宣言解除に伴う区長メッセージ(令和3年9月30日)

ここから本文です。

緊急事態宣言解除に伴う区長メッセージ(令和3年9月30日) 

東京都の緊急事態宣言が9月30日をもって解除されます。これまで同様に感染拡大防止対策を徹底するとともに、今後は経済活動との両立も図っていかなければなりません。
豊島区は東京都の方針を踏まえつつ、原則すべての区立施設は、感染拡大防止対策を徹底した上で、21時まで開館いたします。区民の皆さまには、引き続き、感染拡大防止対策へのご理解、ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスワクチン接種は順調に進んでおり、本日(9月30日)時点で対象となる区民の皆さんの接種率は「71.9%」、そのうち65歳以上のかたの接種率は「91.5%」となっています。
ワクチン接種には新型コロナウイルス感染症の発症を予防する効果や重症化を予防する効果が期待されています。コロナの収束には、ワクチン接種しかありません。
10月末までに希望する区民の皆さん全員に1回目の接種を受けていただけるよう、引き続き、全力を尽くしてまいります。

また、11月1日は「としま文化の日」です。今年のテーマは「SDGs×としま文化の日」とし、誰一人取り残さない、笑顔あふれる未来を子どもたちと一緒に考えていきます。

コロナ禍にあっても希望を失うことなく、感染拡大防止対策を徹底しながら、一歩ずつ着実に前に進んでまいりましょう。

令和3年9月30日  豊島区長 高野 之夫

更新日:2021年9月30日