ここから本文です。

鐘楼

更新日:2021年5月24日

スポット

中国・西安市

陝西省の省都。人口は約1,200万人で、面積は10,108 k㎡。古くは長安と呼ばれ、紀元前11世紀から約2,000年の間に、秦、漢、隋、唐など13の王朝の都でした。シルクロードの東の起点であり、中国西北地方の政治・経済・文化の中心地。兵馬俑や大雁塔などの世界遺産が多数存在します。

西安市ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

豊島区との関わり

大臣会合

2018年8月30日、第10回日中韓文化大臣会合で、豊島区と中国・西安市、韓国・仁川広域市が2019年東アジア文化都市に選定されました。翌2019年からは日中韓を代表する3都市が文化交流、文化芸術イベントなどを実施しました。

東アジア文化都市2019豊島ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

 西安市の魅力

 西安は千年の古都とも呼ばれており、中国最初の皇帝となった秦の始皇帝の墓「始皇帝陵」、唐の玄宗皇帝と絶世の美女楊貴妃のために作られた離宮「華清池」、西遊記の三蔵法師がインドから持ち帰ったお経典を保存する「大雁塔」などの歴史遺産が最大の魅力です。

兵馬俑

秦の始皇帝の陵墓を守るために造られたといわれている遺跡で、世界遺産にも登録されています。等身大の俑が約8,000体もあり、どれ一つ同じ顔をしたものはいないそうです。

兵馬俑02

兵馬俑01

兵馬俑04

兵馬俑05

兵馬俑03

西安市の観光スポット

観光スポット01【大雁塔】唐の時代、玄奘三蔵がインドから持ち帰った仏教の経典や仏像などを保存するために、大慈恩寺で建てられた塔です。世界遺産にも登録されています。

観光スポット02【大唐芙蓉園】唐の時代の皇室庭園を再現したテーマパーク。

観光スポット03【大明宮】唐の時代、長安城の三大宮殿の一つで、皇帝が政務を執る政治の中枢でした。

観光スポット04【鐘楼・鼓楼】西安市の中心にある明の時代に創建された建物。夜のライトアップは必見!

観光スポット05【関中民族博物院】明、清時代の建物や民間の文化物など3万点以上展示しています。

西安市の自然

自然01【華山】中国五名山の一つで、道教の聖地でもあります。険しい登山道と素晴らしい絶景で、中国国家級風景名勝区に指定されています。

自然02【秦嶺山脈】中国中部を東西に貫く山脈。トキやパンダなどの希少動物も生息しています。中国の南北気候を区分する重要な役割も果たしているます。

自然03【壺口の滝】黄河が流れる怒涛の迫力は圧巻!

西安市の美食

西安は観光だけでなく、美食もいっぱい。代表的な料理は「羊肉泡饃」、「肉挟饃」、「餃子宴」、「瓢箪鶏」、「ビャンビャン麺」などがあります。

グルメ02

グルメ05

グルメ04

グルメ03

グルメ01

西安市 PR動画

お問い合わせ

あなたにおすすめの記事

トップ > 交流都市 > 中国・西安市