更新日:2022年1月28日

ここから本文です。

アシスとしまにいってみました

すずらんスマイルプロジェクトメンバーが実際に相談窓口に行って、相談までの流れや雰囲気をお伝えするレポートシリーズ。
今回は「アシスとしま」にお邪魔してきました!

窓口基本情報

窓口名:豊島区子ども若者総合相談 アシスとしま
場所:豊島区役所本庁舎4階 子ども若者課前
対象:区内在住、在学、在勤のおおむね39歳までの若者
対象の方のご相談であれば、家族、友達、パートナー、知人、同僚等からの相談もOK
料金:無料
相談方法:1.電話相談(まず電話での相談がスムーズです★)2.メール相談 3.来所相談(事前のご予約がおすすめです) 4.訪問相談

いざアシスとしまへ

豊島区役所は池袋駅から徒歩約15分、東池袋駅からは約5分の場所にあります。(東池袋駅からはなんと直通!屋根もあるから雨のときも濡れずに来れちゃいます)
アシスとしまは豊島区役所本庁舎4階子ども若者課に併設されているため、エレベーターまたはエスカレーターで4階へ!

エレベーターで行く場合

 

エレベーターに乗り、4階で降りると、東・西の矢印が!

すずらんカラーの黄緑色が目印の東側へ進んでいくと、

案内の方が立っています。

もし、迷ったら話しかけてみてくださいね。

やさしく教えてくれます。

案内の方の横を通り抜けてまっすぐ進むと、

 

 

突き当りの天井から案内幕が垂れ下がっているので、「11.子ども若者課」のある左へ

左に曲がると、個室の相談室がいくつかあります。

アシスとしまで相談員さんと個室でお話したい場合は、ここでお話できます!(相談室についてはあとでくわしくお話します)

相談室の前を通りすぎて少し進むと…

 

右手側にアシスとしまの垂れ幕が見えてきます。

垂れ幕の下がアシスとしまの相談窓口です。 

 

ashis_image6

この案内が目印

 

エスカレーターで行く場合

エスカレーターに乗り、4階で降りると、目の前に「消費生活センター」があります。ここを左に曲がると、

突き当りに行政情報コーナーとカフェふれあいがあります。

ここを左にまがり、

 

廊下を突き当りまで進むと、右手側にアシスとしまの垂れ幕が見えてきます

ashis_image11

垂れ幕の下がアシスとしまの相談窓口です

 

アシスとしまに到着!

 

窓口は明るくて開放的な雰囲気

窓口まできたらカウンターにある「アシスとしま」のチャイムをピンポン

自分から話しかける必要がありません

 

 

ashis_image14

チャイムを押すと相談員さんがきてくれます。

ashis_image15

相談員さんは、優しくてとても話しやすい雰囲気
うまく話せなくても相談員さんが親身にお話を聞いてくれます。

 

 

でもまわりに人がいたりすると話しづらいなあと思うこともありますよね
そんなときもだいじょうぶ!アシスとしまは個室での相談もできます。
アシスとしまの窓口の右側にある個室のドアをあけると…

中で相談員さんと1対1でお話できます。
ここなら人の目も気にならないし、自分のペースでお話できそうですね
アクリル板で仕切られているから、コロナ対策もばっちり!
※換気のためドアを少し開けさせていただくことがあります。

 

本日はお忙しいところありがとうございます!
アシスとしまにはいまどんな相談員さんがいるんですか?

相談に関する資格のある職員や相談経験の長い職員が現在は6名交代で勤務しお話を聞いています

そうなんですね!

相談するときに女性の相談員さんを希望することはできるのでしょうか??

はい、できます
ただ、出張にでていたり、他の方の相談で席を外していることもあるので、お電話で日にちを相談していただくのが確実でおすすめです

 

なるほど!

たしかにあらかじめ相談員さんとお話して日にちを決めたほうが、

「窓口にきてみたけど、お話できなかった…」って

ことにならないから、双方にとっていいですよね

でも役所に電話するのって、ちょっと緊張する…

電話をしたらどんなことを聞かれるのでしょうか??

 

1.どなたについての相談か

2.区内在住、在学、在勤か(例:区内の高校に通っている、会社が区内にあるなど)

3.ご年齢(例:中学2年生、20代など)

4.ご相談内容

をお聞きすることがありますが、全部答えられなくても大丈夫
お話のきっかけや、より適切な相談先をご案内するためにお聞きしているので、漠然としていても、うまく話せなくても安心してくださいね

 

そうなんですね!!

電話だと緊張して頭が真っ白になっちゃったり、

話したいことがうまくまとめられないことがあるから、全部うまくはなせなくても大丈夫だと安心ですね

相談内容としてはどんなことが相談できるのですか??

 

電話相談をうけている相談員さん
やさしくお話をきいてくれます

ashis_image19

相談員が席を外しているときにきてもカードがもらえるので、後日相談できます

 

 

学校のことや働くこと、日常生活のこと、こころのこと、家族のこと、お金のことなど、さまざまなことについてお話を聞いています。

今までどこに相談したらいいのか分からなかった悩みや困りごとを相談できるんですね!
具体的にはどういった相談内容が多いのでしょうか?

主に家族や職場、学校などの人間関係に関することや、働きたいけど働くことができないなど仕事に関すること、こころのことの相談が多いですね
また、コロナで大学が休講になり、居場所のなくなった大学生さんからの相談も増えています

なるほど…
コロナ禍で人との交流が少なくなって、安心できる居場所を見つけられない人が増えているのですね…
お話を聞いたあとは、どういった支援をしているのでしょうか。

お話を聞いたあとはより専門的な区の他の窓口やNPO法人さんにつないだり、就労体験やボランティア体験ができるセミナー、居場所の会をご紹介するなど、ご相談者さんのきもちや思いに寄り添いながら、各種専門機関と連携して1人1人合わせた支援をしています。

なるほど!
相談者さんの意思を尊重した支援を行っているのですね

そうですね
まずはお話を聞いて、励ましだけではなくて、状況を整理しながら何に困っているのか、どうしたいか、どうなったらうれしいかを一緒に考えていきたいと思っています。

それでは最後にこのレポートを見て、相談するか迷っている方にメッセージをどうぞ!

区役所の相談窓口ということで、「相談すると大事になるんじゃないか」、「そもそもこんなこと相談していいのかな」、「事務的に冷たく対応されるんじゃないか」など、不安になられることもあると思います。

内容が具体的じゃなくても、話がまとまっていなくても大丈夫!
まずはあなたのお気持ち、お話を聞かせてください。アシスとしまでは、1人1人の気持ちやペースを尊重し、寄り添います。

本日はありがとうございました!!!

 

まとめ&感想

今回は「アシスとしま」にお邪魔してきました!
いかがだったでしょうか???
今回インタビューを進めるにつれ、相談員さんの少しでも力になりたいという思いがとても伝わってきました。
アシスとしまの相談員さんは、みなさんこちらの話をじっくり聞いてくれて、一緒に今後を考えてくれます。
最初は匿名での相談もできるので、ひとりで抱え込まず、頑張りすぎず、まずはお電話かメールで相談してみませんか?

窓口レポートは他バージョンもありますので、ぜひ覗いてみてくださいね