まち全体が舞台の誰もが主役になれるまち
ここから本文です。
豊島区では、区内に眠る素晴らしい商品・サービス(宝物)の発掘および育成を目的に、”にっぽんの宝物プロジェクト”を活用した「東京としまの宝物セミナー&グランプリ」を開催いたしました。
「にっぽんの宝物プロジェクト」とは…
日本の地方には良いものがあリます。しかしこれまでのやり方では売れず、人手不足、後継者不足、廃業に至るケースが増えており、業界存続の危機に「待ったなし」の状況が続いています。そこで2009年よリ、自治体、地元金融機関らと力をあわせ、商品の開発、販売支援を行う全国的なネットワークを構築。あえて異業種(1~3次産業)人材を集め、「アクティブラーニング」と「コラボレーション」をキーワードに、自社商品のブラッシュアップを実施(= 複数回のセミナー)しています。その成果発表として、地方大会、全国大会、世界大会(シンガポール)でさらなる商品選抜を行い、2009年の開始以来、売上が100倍になった事業者などを輩出しています。(にっぽんの宝物公式ホームページより抜粋)
地域の信用金庫や企業・団体と連携し、区内事業者の商品やサービスの開発やブラッシュアップを目的としたセミナーを開催いたしました。
本セミナーには、飲食業をはじめ、銭湯や教育事業者など多様な44事業者が参加し、国内外で指導経験が豊かな“にっぽんの宝物 総合プロデューサー 羽根拓也氏”企画・監修・指導のもと、アクティブラーニングを活用した講義やグループワークに加え、自社商品のプレゼンテーションの訓練などを全4回のセミナーで実施しました。
また「事業者訪問」と称し、講師自らが事業者を訪れ、商品を直接手に取りながら個別指導を行う独自の手法で商品のブラッシュアップを行いました。
第1回:8月17日(水)「令和に売れる商品の作り方」@としま区民センター
第2回:9月2日(金)「最速で商品を作るコラボの技術」@大正大学
第3回:10月11日(火)「ものを売らずにコトを売る技術」@サンシャインシティ
第4回:11月14日(月)「売れる伝え方と売れない伝え方」@自由学園明日館
セミナーの様子
セミナーの様子2
事業者訪問の様子
事業者訪問の様子2
セミナー参加者の成果発表の場として「東京としまの宝物グランプリ」を開催いたしました。
本イベントは、様々な分野から構成される審査員に対し、自社の商品やサービスの魅力を伝え、豊島区の代表事業者を決定するものです。
2023年1月13日(金)
サンシャインシティ 共創空間
見事グランプリ・準グランプリに選ばれた事業者は2月23日・24日に開催される「にっぽんの宝物JAPAN」大会への出場権を獲得し、他のエリアから勝ち上がってきた事業者と日本一を目指して競います“「地域の原石」を全国・世界レベルの商品へ”事業者たちの熱い戦いが繰り広げられました!
プレゼンの様子
プレゼンの様子2
グランプリ発表の様子
集合写真
結 果 |
事業者名 |
商品・サービス名 |
---|---|---|
グランプリ |
株式会社ビナコーポレーション (サイゴンレストラン) |
あみあみスイーツ揚げ春巻き |
準グランプリ |
トキワ荘協働プロジェクト協議会 |
トキワ荘のまちに夢で虹をかける |
準グランプリ |
株式会社Ankur |
頑張る人を骨と血管から応援する |
審査員特別賞 |
株式会社スモークビアファクトリー |
なまちゃんのラオホ |
特別賞 |
株式会社ナイス・ディスティニー |
サウナ用ワイヤレスイヤホン |
特別賞 |
viz PRiZMA株式会社 |
viz PRiZMA |
お問い合わせ
電話番号:03-4566-2742
持続発展する国際アート・カルチャー都市
アトカル×SDGs
豊島区の「今」が見える!
インデックス
誰もが主役になれる劇場都市へ
誰もが住み続けたいまちを
更新日:2023年1月27日