ここから本文です。

ガモールマルシェ

コミュニティを求めて

更新日:2022年7月27日

イベント

コミュニティを取り戻そう!

コロナが生活の一部となり始めてから早いもので2年を過ぎ、時間の流れを早く感じるようになりました。未だ感染者が激減することはなく、油断を許すことのできない日々が続いていますね。人との接触を最低限に絞る人が増えて、リアルコミュニティの場が少なくなっていることを感じる人もいるのではないでしょうか?特に学生の課外活動は著しく激減し、見かける機会も少なくなったと思います。私は現在大学2年生ですが、1年生のときはオンライン授業であったこともあり、大学の友達を作るのに苦労をしました。

では、私たちはいつまでコロナに誘導されて生きていかなければならないのでしょう。コロナが無くなることを願いつつも、「即座に解決」というわけにはいきません。今回はそんな暗い気持ちになってしまいがちな人にオススメする心の拠り所を紹介します。

コロナに負けずに、私たち自身でコミュニティを取り戻していきましょう!!

 

◆ガモールマルシェ公式サイト

https://thegamall.shop/marche.html(新しいウィンドウで開きます)

コミュニティで繋がろう!

私が通う大学には、企画運営から販売まで行っている日本各地の商品を揃えたアンテナショップがあります。しかも、ただ販売するのではなく、地域を活かすために人材育成を行う学生の実習の場としても利用されています。地蔵通り商店街に構えている『ガモールマルシェ』はそのひとつです。

gamo-ru

現在7月30日、31日に開催を予定している「商店街×地域 実践・地域フェア」プロジェクトがガモールマルシェにて行われます。18人の学生たちが『しずおか葵プレミアムAWARD』の選定商品から実際にPRの方法を企画し、店舗販売の活動をします。また当日はYouTube配信でお料理LIVEも検討中です。

外部活動が激減している学生たちと交流するには、とっておきの機会だとは思いませんか?お店でありながら、地域活動の一環であるため、コミュニティの場としても利用することができるのです。また、同時に静岡市フェアとしての関連商品を販売します。ちょっぴりでも旅行気分を味わいたい人にはピッタリな場所です。

現在企画中……

毎週水曜日に「すがも街なか教室」にて商品PR企画を練っています。教授や商品企画部様からのアドバイスのもと、積極的に意見を持ち寄りながら相談を行っています。ピックアップした商品の持ち味を探しながら、どの角度からプロモーションに活かすかを決めています。実際に覗いてみましょう!なかなか大学の授業の実態を知らない人も多いはずです。大学生たちの活動の様子は少しレアかもしれませんね!

kikaku1

kikaku2

kikaku3

▲企画の様子

 

焼き鳥やきとり缶詰

 

延命酢

延命酢

まぐろオリーブ

特撰まぐろオリーブ油漬

安倍川もち

安倍川もち

ピックアップ商品

2つのチームに分かれて、話し合いを重ねています。四季チームが「安倍川もち」と「やきとり缶詰」。春組が「特撰まぐろオリーブ油漬」と「延命酢」をチョイスしました。どちらの商品も各自でプレゼンテーションを行い、選定された商品です。ひとりひとりが、一生懸命少ない時間で話し合いを進めていました。

「なんで実際の商品は見せてくれないんだ!!」

少しでも同じようなことを思った方は、ぜひ、7月30・31日に、ガモールマルシェにお越しください。

学生と話してみたい方、プチ旅行気分を味わいたい方、リアルコミュニティの場に参加したい方……とどんな方でもきっと楽しめるはずです。いや、学生が楽しませてくれます!リアルコミュニティの場を復活させると共に素敵な品との出会いを求めて、足を運んでみるのはいかがでしょうか?

ポスター

 

SORAペンネーム:そら

自己紹介:都内の大学に通う現役大学生です。今は表現の勉強をしています。まだまだ未熟ですが、少しでも皆さんの心に届くような記事を書けるように頑張ります!!豊島区の取り上げて欲しい話題がある!という方は、ぜひ私の記事が紹介されたTwitterのツイートにリプライして下さい。私が素敵な記事を書いてみせます。1年間よろしくお願いします!

 

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

あなたにおすすめの記事

トップ > イベント・観光 > イベント紹介一覧 > コミュニティを求めて