ホーム > 区政情報 > 広報 > 豊島区公式ホームページについて

ここから本文です。

豊島区公式ホームページについて

サイトの使い方

豊島区公式ホームページトップページの画面構成及び機能についてご案内いたします。

サイトの使い方

このサイトについて

ウェブアクセシビリティについて

豊島区公式ホームページは、平成12年11月に開設したウェブサイトです。

豊島区では「誰もが利用しやすいホームページ」を目指し、平成16年6月に制定された日本工業規格である「JIS X 8341-3高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」に対応した「豊島区公式ホームページ運用基準」および「豊島区公式ホームページガイドライン」を平成17年10月に策定しました。

平成20年10月1日には、リニューアルに伴い、「豊島区ホームページ管理運営要綱」および「豊島区ホームページ運営基準」を策定。

豊島区ホームページ管理運営要綱(PDF:77KB)
豊島区ホームページ運営基準(PDF:161KB)

平成24年3月に、当時のホームページを対象とした「ウェブアクセシビリティ方針」を策定。

平成27年2月25日に、全面リニューアルを実施。

平成27年12月に、以下のとおりウェブアクセシビリティ方針を改訂。

ウェブアクセシビリティ方針

令和3年11月に、ウェブアクセシビリティガイドラインを改訂。

令和4年2月に、ウェブアクセシビリティガイドラインを改訂。

注釈

「アクセシビリティ」とは、「使いやすさ」あるいは「利用できること」という意味です。ホームページに限らず、様々な製品や建物やサービスの「使いやすさ」という意味で用いられます。

「ウェブアクセシビリティ」とは、「ホームページ等のウェブサイトの使いやすさ、利用できること」を指し、高齢者や障害者といった、ホームページ等の利用になんらかの制約があったり利用に不慣れな人々を含めて、誰もがホームページ等で提供される情報や機能を支障なく利用できることを意味します。

著作権について

当サイト上の文書や画像等の各ファイル、及びその内容に関する諸権利は、原則として豊島区に帰属しています。また、一部の画像等の著作権は、原著作者が所有しています。
当サイト上の文書や画像等は、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。
なお、いかなる場合であっても、掲載資料の使用に際して、発生した損害等については一切の責任を負いかねます。

【参考】
文化庁:著作権制度に関する情報(新しいウィンドウで開きます)

著作権法第32条
(引用)
第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

2 国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。

Adobe readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の商標です。
その他、記載の会社名、製品等は、一般に各社の商標あるいは登録商標です。

サイト内で使用する文字について

常用漢字とひらがなを中心に、必要に応じてカタカナ、ローマ字を用いています。

固有名詞などで常用漢字、ひらがな、カタカナ以外の文字を使用する場合は、閲覧する環境によって、文字が正しく表示されない事象(いわゆる文字化け)を防ぐため、JIS第一水準と第二水準に定められた文字に限定しています。一部、略字等を使用させていただいております。ご理解のうえご利用ください。

リンクについて

豊島区ホームページへのリンクは自由ですので、リンクした際の連絡は不要です。また、リンクを張ったことに関するご連絡には、原則としてお答えいたしません。

なお、リンクに際しましては、次の事項にご留意ください。

  1. リンク先が豊島区公式サイトであることを明記してください。
  2. フレーム等を使用して、豊島区公式サイトをページの一部であるかのように表示させる設定は行わないでください。また、一部のコンテンツ(画像等)にリンクを設定することはおやめください。
  3. 個別のページのURLは予告なしに変更になることがあります。
  4. 公序良俗に反する内容、各種法令に違反する内容、豊島区ホームページの趣旨に合わない内容を含むサイトからのリンクはお断りします。

免責事項

このサイトの利用者は、以下の内容に同意したうえでご利用になっているものと見なします。

このサイトにおいて公開する情報(以下「コンテンツ」という。)は、豊島区が正確を期して提供しているものですが、技術的・法的に不完全な記述や誤植が含まれる場合があります。これらのコンテンツに含まれる情報につきましては、その内容および利用結果を保証するものではありませんので、ご利用は自己責任でお願いいたします。

なお、コンテンツをより正確かつ適切にご利用いただくために、予告無く内容の変更を行う場合があります。

このサイトにおけるすべてのコンテンツは豊島区が提供するものですが、法律上の瑕疵責任を含めて特定目的への適合性の保証、権利の不侵害への保証を含む、いかなる明示もしくは黙示の保証責任も負いません。

また豊島区は、このサイトの内容もしくは使用にかかわる損害の責任(直接的損害、間接的損害、派生的損害、逸失利益、情報システム上のプログラムおよびデータの損失などの無体物の損害などを含むいかなる損害に対する責任)を負いません。

第三者サイトに関しては、このサイトからのリンクを通してアクセスできるサイトであっても、いかなる責任も負いません。このサイトからリンクが張られている場合も、豊島区は便宜のためにこれらを提供しており、リンク先のサイトを豊島区が推奨しているわけではありません。

当該リンク先のサイトの内容もしくは使用にかかわる一切の責任(直接的損害、間接的損害、派生的損害、逸失利益、情報システム上のプログラムおよびデータの損失などの無体物の損害などを含むいかなる損害に対する責任)を豊島区は負いません。

お問い合わせ

広報課ホームページグループ

電話番号:03-4566-2535

更新日:2023年6月1日