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マイナンバー制度にともなう国民年金の手続きについて

国民年金の各種お手続きには、個人番号(以下、マイナンバー)が必要になります。窓口にお越しの際は、必ずマイナンバーのわかるものをご持参ください。代理人でのお手続きでは、申請者本人のマイナンバーがわかるものと代理人の本人確認書類も必要となりますのでご注意ください。なお、海外在住者などマイナンバーをお持ちでないかたは、従来どおり基礎年金番号による届出も可能です。

マイナンバーが記載された申請書等を提出する際の「本人確認」について

マイナンバーが記載された申請書等を提出する際には、行政手続きにおける特定の個人を識別するための法律(以下、番号法)第16条に基づき、以下のとおり「本人確認(番号確認と身元確認)」を行ないます。

「本人確認」として、「番号確認」(記載されたマイナンバーが正しい番号であることの確認)及び「身元確認」(申請書等を提出する者がマイナンバーの正しい持ち主であることの確認)を行ないますので、以下の書類を提示してください。

本人が窓口で申請する場合

「マイナンバーカード」をお持ちの場合

「マイナンバーカード」を提示してください。1枚で「番号確認」と「身元確認」が可能です。

「マイナンバーカード」をお持ちではない場合

「番号確認」「身元確認」を行なう以下の書類をそれぞれ提示してください。

  1. 「番号確認」のための書類
    マイナンバーが記載された住民票の写しなど


  2. 「身元確認」のための書類
1点で確認できる書類

以下の書類のうち、1点を提示してください。

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)
  • 在留カード
  • 旅券(パスポート)
  • 特別永住者証
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
2点で確認できる書類

以下の書類のうち、2点を提示してください。

  • 国民健康保険や後期高齢者医療等の保険者証
  • 年金手帳
  • 公的年金(企業年金、基金を除く)の年金証書または恩給証書
  • 住民基本台帳カード(顔写真付きでないもの)
  • 印鑑登録証明書
  • 児童扶養手当証書
  • 特別児童扶養手当証書
  • 公的機関が発行した証明書(雇用保険受給資格証、母子手帳、生活保護受給証明書、など)
  • 官公署または日本年金機構が本人宛に交付した通知書等

 

代理人が窓口で申請する場合

代理人が申請する場合は、「本人確認」として、申請者の「番号確認」、代理人の「身元確認」、「代理権の確認」を行ないますので、以下の4点を持参・提示してください。

 

  1. 「番号確認」のための書類
    本人が窓口で申請する場合と同様の「番号確認」書類の写し


  2. 代理人の「身元確認」
    本人が申請する場合と同様の代理人の「身元確認」書類


  3. 申請書の「代理権の確認」
    委任状
    同一世帯であれば委任状は不要です。ただし、同一住所でも別世帯の場合は委任状は必要です。

    [申請書ダウンロード]委任状(国民年金)(PDF:49KB)


  4. 印鑑
    加入手続きの場合、代理人の印鑑(認印)が必要です。
    免除手続きの場合、本人の印鑑(認印)が必要です。
    給付手続きの場合、本人の印鑑(認印)が必要です。

郵送による提出の場合

申請書を郵送する場合は、本人または代理人が窓口で申請する場合と同様の「本人確認(番号確認と身元確認)」書類の写しを必ず同封してください。

本人確認書類の不備により本人確認ができない場合

「本人確認書類」の不備等により番号法第16条に基づく「本人確認(番号確認と身元確認)」ができない場合、郵送元へご連絡させていただきます。

関連情報

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お問い合わせ

国民年金グループ(加入・免除)電話番号03-3981-1954

更新日:2020年5月25日