ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 各種施設のご案内 > 豊島区立高田介護予防センター

ここから本文です。

豊島区立高田介護予防センター

新型コロナウイルス感染症予防の為、発熱や症状のある時には来所を控えていただくなど、感染拡大防止のために引き続きご協力いただきますようお願い申し上げます。※一部利用制限あり

豊島区立高田介護予防センターでは、健康寿命の延伸をコンセプトに、地域に介護予防の視点が広がり定着することで個人・地域より元気になることを目標としています。

個人、団体を問わず、介護予防の活動の拠点としてご利用いただける施設です。

所在地 豊島区高田3-38-7
電話 03-3590-8116
利用時間 午前9時から午後4時
開館日 月曜日から土曜日(祝日を除く)

フレイル自己測定コーナー(握力、歩行姿勢、脳機能など)

ご自身の現在のフレイル度を測定するためのコーナーがあります。サポートスタッフ(介護予防サポーター)が測定のお手伝いをします。定期的に測定し、介護予防手帳に記録をすることで、日頃の介護予防活動の効果を数値で実感することができます。介護予防手帳は、介護予防センターの他、区内の高齢者総合相談センターで無料で配布しています。

高齢者総合相談センター

フレイルとは

年を取って、心身の活力が落ちた状態をフレイル(虚弱)と言います。フレイルは、健康な状態と要介護(介護を必要とする状態)の中間にあるとされますが、フレイルのサインに早めに気づき、適切な対応をすることによって、健康な状態に戻ることができるとされています。「人生100年時代」と言われています。いつまでもイキイキと自分らしい生活を続けるためにフレイル予防に取り組んでみませんか?

知識習得の場

介護予防に必要な知識をパネルで知ることができるほか、講演会や教室、イベントを通して介護予防や健康づくりに役立つ知識を習得することができます。

交流・活動の場

自主グループの活動の場として利用することができます。前月1日からセンターで貸室の予約をすることができます。

自主グループが利用できるのは、「自主活動室」「和室」「ホール」「会食室」「調理室」です。

としまる体操

センター開館日(月曜日から土曜日)の午前10時午後3時から介護予防サポーターを中心に「としまる体操」を行っています。

事前電話予約が必要です。

「としまる体操」は、どこでも気軽に取り組め、効果のある介護予防体操として東京都健康長寿医療センターの指導・監修により、制作しました。

先生と生徒の関係を作らず、輪になって集った皆さんで声を出しながら行う新しい介護予防体操です。「としまる体操」を始めて、効果を実感しませんか?

水分補給のための飲み物をお持ち下さい。動きやすい服装でご参加下さい。

イベント

センターで実施しているイベント一覧になります。ふるってご参加下さい。スケジュールは順次更新いたします。

現在イベントは、密をさけるために申込制にて開催しています。詳細は、センターにお問い合わせください。

4月イベントスケジュール(PDF:2,214KB)

3月イベントスケジュール(PDF:2,335KB)

お問い合わせ先

豊島区立高田介護予防センター:03-3590-8116

だれでも食堂

令和4年4月から、あらゆる世代の方が利用できる「だれでも食堂」を開催します。(令和4年4月は内覧会を実施、会食なし)

皆で顔を合わせながら食事を楽しむとともに、世代間の交流をすることなどを目的としています。

開催日:毎月第1日曜日

参加費:300円(令和4年4月は無料)

申し込み:電話で当センター(03-3590-8116)へ(令和4年4月は不要)

お問い合わせ

高齢者福祉課介護予防・認知症対策グループ

電話番号:認知症対策に関すること 03-4566-2433、介護予防に関すること 03-4566-2434

更新日:2024年3月13日