ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 豊島区立高田介護予防センター

ここから本文です。

豊島区立高田介護予防センター

豊島区立高田介護予防センター(高田3-38-7)では、健康寿命の延伸をコンセプトに、地域に介護予防の視点が広がり定着することで個人・地域より元気になることを目標としています。

個人、団体を問わず、介護予防の活動の拠点としてご利用いただける施設です。

開館時間:月曜日から土曜日(祝日を除く)の9時から16時

体力測定コーナー(握力、5メートル歩行速度など)

ご自身の現在の体力を測定するためのコーナーがあります。サポートスタッフ(介護予防サポーター)が測定のお手伝いをします。定期的に測定し、介護予防手帳に記録をすることで、日頃の介護予防活動の効果を数値で実感することができます。介護予防手帳は、介護予防センターの他、区内の高齢者総合相談センターで無料で配布しています。

高齢者総合相談センター

知識習得の場

介護予防に必要な知識をパネルで知ることができるほか、講演会や教室、イベントを通して介護予防や健康づくりに役立つ知識を習得することができます。

交流・活動の場

自主グループの活動の場として利用することができます。前月1日からセンターで貸室の予約をすることができます。

自主グループが利用できるのは、「自主活動室」「和室」「ホール」「会食室」「調理室」です。

としまる体操

センター開館日の午前10時と午後3時から「としまる体操」を行っています。「としまる体操」は、どこでも気軽に取り組め、効果のある介護予防体操を東京都健康長寿医療センターの指導・監修により、制作しました。

「としまる体操」を始めて、効果を実践しませんか?

水分補給のための飲み物をお持ち下さい

事前の申し込みは不要です。動きやすい服装でご参加下さい

今月のイベント

事前の申し込みがいらず、ふと立ち寄ることのできるイベント一覧になります。ふるってご参加下さい。

平成30年11月のイベント(エクセル:13KB)

平成30年12月のイベント(エクセル:13KB)

夏の大測定会(PDF:751KB)終了しました。多くの方のご来場ありがとうございました。

お問い合わせ先

当センター:03-3590-8116

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

更新日:2018年11月22日