ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 鬼子母神plus~池袋保健所・健康情報スペース~

ここから本文です。

鬼子母神plus~池袋保健所・健康情報スペース~

鬼子母神plus~池袋保健所・健康情報発信スペース~

「鬼子母神plus」は、区が掲げる「女性にやさしいまちづくり」を実現するための「としま鬼子母神プロジェクト」事業のひとつです。

館内のご案内広くなった館内には、3つのコーナーを設置しました。

鬼子母神plus案内図(PDF:306KB)

展示Aは「エイズ・性の健康エリア」で、エイズ、性感染症に関する資料やLGBTについての情報を収集・展示しています。「エイズ知ろう館」の21年にわたる歴史をたどっていただける年表も作成しましたので、ぜひご覧ください。

展示Bは「月替え展示&トピックスエリア」です。「トピックスコーナー」では、特に取り上げたいテーマの展示を行います。「ベネッセコーナー」では、子育て雑誌や親子遊び絵本をそろえてキャラクターとともに季節感あふれる展示を展開します。また、「今月の本コーナー」では、くまざわ書店池袋店おすすめの書籍を書店員さん手作りのポップとともに月替わりでご紹介しています。

展示Cは、若年者の健康エリアです。乳幼児期~高齢期までの健康課題をまとめた健康課題早見表を中心に、生活習慣病、メンタルヘルス、がん検診、栄養、歯と口腔の健康などの多様な健康情報を提供しています。その他、子育て支援課(子育て情報)、男女平等推進センター(ワークライフバランス等)、生活産業課(女性としごと)等の情報も展示しています。

「鬼子母神plus」が、若年層の皆様に自らの健康や仕事、子育て等について考えるきっかけとなること、また、ライフプランを考える力を育むサポートになることを願っております。

お気軽にお立ち寄りください!

本棚1本棚2本棚37

9月の展示テーマは、「こころの健康」と「食生活改善普及週間」です。

9月のテーマ

 

今月の本は、下部をご覧ください。9月はお茶がテーマです。心がほっこりできる本をご用意しています。

9月の本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想ノートから… 

たまたまトイレをお借りするために入館。お部屋に親子連れがいらっしゃったので9月の木

何となく入ってみました。本のチョイスがすばらしい!図書館より充実していますね。

また寄らせていただきます。

お友達の赤ちゃんにプレゼント悩みました。このお部屋でプレゼントが決まりました。「しろくまちゃんのほっとけーき」に決定。かわいいお母さんと赤ちゃんの笑い声が聞こえてきます。色もきれい、会話もやさしいこの時間をありがとう。

開館時間

平日・土曜日・日曜日・祝日の午前8時30分から午後5時(年末年始12月29日から1月3日は休館。)

今月の本の紹介

9月

『日日是好日(にちにちこれこうじつ)』~「お茶」が教えてくれた15のしあわせ~森下典子著/新潮社

映画化決定。気が付けばそばに「お茶」があった。お茶が教えてくれた生きる歓び。今読みたい本。…日日是好日にちにちこれこうじつ…

『チャイの旅』神原博之著・撮影/株式会社ギャンビット

チャイっておいしいですよね。おいしいチャイの作り方やお菓子のレシピも掲載された楽しい1冊。チャイ好き必見です。

『うちでお茶する?のコツ100』三宅貴男著/雷鳥社

日本茶・中国茶・紅茶・ハーブティ・コーヒーうちでお茶する?ってカッコ良く言いたいあなた。お茶の知識がたくさん掲載されたこの本読んでみませんか?おうちお茶ライフを楽しみましょう。

 

8月

『死ぬまでに見たい!絶景のペンギン』澤井聖一/株式会社エクスナレッジ

ペンギンって実はたくさん種類がいるんです。寒い所にも熱い所にもいるんですよ。

『面白南極料理人』西村淳著/新潮社

熱い毎日もう南極に行きたい。でも南極は平均気温-57℃。酸素も少なく太陽も珍しい世界一過酷な場所だった。仲間同士で協力して生きていく日々の暮らしをのぞいてみませんか。

『沈黙博物館』小川洋子著/ちくま文庫

ゾックっとする。そんなお話がいくつも。静かで暗い博物館へ。

7月

『こんにちは!シャンシャン』上野パンダウォッチャー高氏貴博/宝島社

シャンシャンとパンダのこといっぱい載っています。写真が沢山で見ているだけで幸せになれます。

『HELLOPANDAアドベンチャーワールドのパンダたち』小澤千一朗作 中田健司写真/TWTBOOKS

PANDA好きの方がこんなにたくさんいるなんて。かわいいパンダがいっぱいです。

『BabyPandaあかパン』土居利光監修/パイインターナショナル

シャンシャンは大きくなってしまったので、赤ちゃんパンダはこの本で見て下さい。かわいい赤ちゃんがいっぱいです。

6月

『つながる外ごはん』noyama編/小学館

外で楽しむおいしいごはん。みんなでワイワイココロもカラダも軽くなる楽しむごはんレシピ。

『魔法のアルミホイルレシピ100』監修たけだバーベキュー/ヨシモトブックス

アルミホイルで色々作れちゃう。新世代の調理法。洗い物もほぼゼロ。バーベキューの参考にしてみてください。

『星空キャンプの教科書』監修松尾真里子/株式会社G.B

みてるだけでキレイ。キャンプ×満点の星空=色褪せない思い出。最高の思い出をあなたに。

 

5月

『あなたが今日大切にしていたもの』高島大/大和書房

あなたが今日大切にしていたものはなんですか?少し心が軽くなる22のことば。

『おかあさん、ずっとみてて。』なかがわみどり・ムラマツエリコ/KADOKAWA

おかあさんとの思い出がたくさんつまっています。K.m.pが描く「あのころ」の話。

『みんなの子どものいる暮らし日記』がんばりすぎない家事と、家時間のすごし方。みんなの日記編集部/翔泳社

みんなはどんな風に過ごしているの?そんな疑問に答えてくれる一冊。子育てしている人も、そうでない人も楽し

めるヒントがたくさん。22人のリアルな暮らし。

 

4月

『ゆるめる力骨ストレッチ』松村卓/文芸春秋社

テレビでも紹介。体の不調はストレッチで治す。

『死ぬまでに歩くにはスクワットだけすればいい』順天堂大学医学部教授小林弘幸/幻冬舎

いつまでも元気でいたい。そのためには何をすればいいか。まずは朝晩5回スクワットを。

『すごいストレッチねじってサビ落とし』崎田ミナ著・for.R整体院田中千哉監修/株式会社インプレス

イラストたくさん。職場、家、学校で出来る、すぐに使える。分かりやすい。続けられる。レッツすごいストレッチ

事業協力:(株)ベネッセ、(株)くまざわ書店池袋店、NPO法人としまファザーズネット

正式な「鬼子母神」の表記は「鬼」の上のツノがない字体になります。

 

過去の展示図書

平成27年度展示図書一覧

平成28年度展示図書一覧

平成29年度展示図書一覧

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2018年9月1日