マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

就学援助費

国公立小・中学校でかかる費用にお困りのかたに

  1. 対象者
    国公立小・中学校へ通う児童・生徒の保護者で区内に在住し生活保護受給者、および生活保護受給者に準ずる程度に困窮しているかた。
  2. 援助項目
    学用品費・学校給食費・学校病治療費・校外活動費・修学旅行費・移動教室費・夏季施設費・卒業アルバム代・芸術鑑賞費・通学費等
  3. 申請手続き
    毎年4月上旬に学校を通じて全児童生徒へ申請書を配付します。必要事項を記入して学務課へ申請してください。

【注意】就学援助は毎年改めて手続が必要です。申請が遅れた場合は該当しない期間が出てしまいます。

事業の概要・沿革

就学援助事業は、学校教育法に掲げる就学援助の趣旨に沿って、経済的理由によって就学困難な児童及び生徒の保護者等に対し、区が必要な援助を行うことにより義務教育の円滑な実施を図るものです。

豊島区就学援助費支給要綱(PDF:133KB)

実施状況・実績

年度別認定者数及び比率

学校

区分

22年度

23年度

24年度

25年度

26年度

小学校

認定者数

1,367人

1,365人

1,313人

1,292人

1,228人

比率

18.9%

19.0%

18.5%

17.9%

16.8%

中学校

認定者数

740人

739人

743人

756人

778人

比率

27.7%

27.3%

27.5%

28.3%

29.0%

特別支援教育就学奨励費

事業の概要

  1. 対象者
    区立小・中学校の特別支援学級に在籍する児童・生徒(通級学級へ通う児童・生徒を含む)
  2. 援助項目
    学校給食費、通学費(本人交通費)、職場実習交通費、交流学習交通費、修学旅行費、校外活動費(宿泊を伴うもの、宿泊を伴わないもの)、学用品等購入費、新入学児学用品費
  3. 申請手続き
    毎年4月上旬に学校を通じて申請書を配布します。必要事項を記入して学務課へ申請してください。

【注意】特別支援教育就学奨励費は毎年改めて手続きが必要です。申請が遅れた場合は該当しない期間が出てしまいます。

その他、奨学金制度については下記からご覧になれます。

奨学金制度

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2015年7月16日