ここから本文です。

南池袋公園

【南池袋公園について】 
 南池袋公園内では、生産者と消費者の“食を介するつながりの場”を目指したカフェレストラン「RACINES FARM TO PARK(ラシーヌ ファーム トゥー パーク)」が営業されています。
 また、行政と地域とが協働しながら公園空間の良好な保全と健全な賑わいを創出し、地域の活性化を図ることを目的に、「南池袋公園をよくする会」が設立されました。
会員は商店会・町会・区の代表者、隣接地権者、カフェレストラン運営者、学識経験者、植栽管理者等で構成され、公園利用のルールや公園の更なる魅力向上に繋がる活動を話し合っています。

【芝生について】
 冬芝の種まきのため、令和5年11月9日(木曜日)より芝生広場を閉鎖していましたが、令和6年1月11日(木曜日)より全面開放いたします。きれいな芝生をお楽しみください。

 次のことに気をつけてご利用ください。
・芝が傷まないよう、優しく扱って下さい。非常に手をかけ、心を込めて管理しています。抜いたり、土を掘ったり、飲み物をこぼしますと回復に長期間かかります。
・芝の保護のため、イス、テーブル、三脚等、先端が尖ったものは遠慮下さい。
・芝が蒸れてしまいますので、テント、ビニールシート類はご遠慮下さい。敷物はゴザ等、天然素材で通気性の良いものをお使いください。貸出用のゴザ、ラグを園内及びカフェで用意しています。

【その他】
・自転車は園内に入れません。隣接の駐輪場をご利用いただくようお願いします。
(2時間まで無料・バイク不可)
・公園内に犬・猫などペットを入れないでください。

※何卒ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

施設情報

所在地

南池袋2-21-1

利用時間

午前8時から午後10時

休館日

年末年始
12月31日から1月3日まで閉園

最寄駅

JR、東京メトロ、東武東上線、西武池袋線 池袋駅

面積

7,811.5平方メートル

開園

昭和26年11月
平成28年4月2日リニューアルオープン

その他

【受賞歴】
平成29年11月1日 グッドデザイン賞 
平成30年5月26日 日本造園学会賞 
令和 2年2月20日 JFMA賞優秀ファシリティマネジメント賞 

詳細情報

公園案内(PDF:5,902KB)

南池袋公園完成写真

更新日:2024年1月12日