マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和4年9月 > 75歳以上の全高齢者を対象に「ウィズコロナにおける高齢者への呼びかけ事業」を行います

ここから本文です。

75歳以上の全高齢者を対象に「ウィズコロナにおける高齢者への呼びかけ事業」を行います

令和4年9月12日

豊島区は、本年度75歳以上となる全高齢者を対象に、9月15日より郵送で「ウィズコロナにおける高齢者への呼びかけ事業」を実施いたします。

「ウィズコロナにおける高齢者への呼びかけ事業」は令和2年度、3年度と継続して実施した事業で、健康面や生活についてなど、日頃の困りごとを多く相談いただき、内容に応じた支援につなげることができました。本年度は、より気軽に困りごとを相談できる手段としてハガキを同封し、返信内容に応じて適切な相談支援に繋げることで、コロナ禍における社会参加の減少、生活不活発による健康への影響など、区民の不安を解消することに役立てていきます。

また、担当の民生委員・児童委員情報、管轄の高齢者総合相談センター情報を掲載することで、何かのときの相談先がある安心感を持っていただくことも狙いとしています。

本事業を通じて、支援が必要な方の情報等を正確に把握し、アウトリーチ活動や地域での見守り活動等をより強化することで、高齢者やその家族が地域で安心して暮らせる体制づくりを推進していきます。

対象者 

約32,200人

今年度末までに75歳以上となる全高齢者

送付物

  • 敬老のお祝いメッセージカード
  • お知らせチラシ(表面:担当の民生委員氏名・連絡先及び管轄の高齢者総合相談センターのご案内、裏面:フレイル予防について)
  • ハガキ(困りごとなどを記入後に返信するためのもの)

スケジュール

令和4年9月15日(木曜日)…発送

令和4年9月15日以降…相談対応(返信のあった方へ随時対応)、返信状況集計

画像

お知らせチラシ表面

お知らせチラシ表面

お知らせチラシ裏面

お知らせチラシ裏面

お祝いメッセージカード

お祝いメッセージカード

ハガキ

ハガキ

この報道発表に関するお問い合わせ

高齢者福祉課 電話:03-4566-2432(平日8時30分~17時15分)

更新日:2022年9月12日