マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 手続き・届出 > 住民記録・マイナンバーカード・戸籍 > 埋葬(納骨)してあるお骨を別の場所に移したいときは(改葬許可申請)

ここから本文です。

埋葬(納骨)してあるお骨を別の場所に移したいときは(改葬許可申請)

埋葬(納骨)しているお骨を別の場所に移すことを改葬といいます。改葬には墓地、埋葬等に関する法律に基づき、改葬許可証が必要になります。

申請先

改葬許可証の申請場所は、お骨が現在置いてある場所(埋葬・納骨・保管している場所)になります。お骨の生前の住所や本籍とは関係ないので、ご注意ください。

お骨の所在地が豊島区内の場合

総合窓口課証明グループ(区役所3階8番窓口)で申請を受け付けます。

お骨の所在地が豊島区以外の場合

豊島区では改葬許可証を発行できません。お骨がある市区町村の役所へお問い合わせください。

必要なもの

  1. 改葬許可申請書
  2. 現在お骨を埋葬または納骨している事実がわかる、墓地・納骨堂などの管理者の証明書
  3. 新しい墓地・納骨堂などの管理者がお骨を受入ることを認める証明書

管理者が証明書の様式を用意していない場合は、改葬許可申請書の証明欄をお使いください。

注意事項

  1. お骨を豊島区内の都立霊園(雑司ヶ谷霊園、染井霊園)から改葬する場合は、都立霊園の管理事務所が発行する、埋葬証明書を兼ねた改葬許可申請書をお使いください。
  2. 申請人と現在の墓地・納骨堂などの所有者が異なるなどの場合は、事前にお問い合わせください。
  3. 郵送での申請を希望されるかたは、証明グループにお問い合わせください。
    (ファクスでの申請は受け付けていません)

申請書のダウンロード

[申請書ダウンロード]改葬許可申請書

お問い合わせ

総合窓口課証明グループ

電話番号:03-3981-4766

更新日:2023年12月14日