ここから本文です。

消費生活相談

消費生活に関するご相談を受け付けています

消費生活センターでは、契約トラブル、クーリングオフ、悪質商法、商品の品質に関することなど、消費生活に関するご相談を受け付けています。電話または窓口に直接お越しください。事前予約は不要ですが、詳細をお聞きすることもありますので、契約の当事者であるご本人からご相談ください。

受付日時 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
午前9時30分から午後4時まで
対象 区内在住・在勤・在学の方
相談窓口 消費生活センター(区役所本庁舎4階)
相談専用電話番号:03-3984-5515

 

クーリング・オフ

クーリング・オフとは、訪問販売など特定の取引の場合に、一定期間内であれば無条件で契約を解除できる制度です。不意打ちのような勧誘や、セールスマンの強引な勧誘により契約をしてしまった場合などに利用できます。
すべての契約にこの制度が適用されるわけではなく、通信販売などクーリング・オフができない取引がありますので、詳細についてまずはご相談ください。

【クーリング・オフの方法】

  • 契約を解除する旨を書面(ハガキ)で通知します。クレジット払いで契約をした場合には、クレジット会社にも同時に通知します。
  • 書面(ハガキ)の両面をコピーし、自分の控えとして保管してください。
  • 書面(ハガキ)は郵便局から「特定記録郵便」か「簡易書留」など、記録の残る方法で送り、受領証を保管してください。

契約解除通知(販売会社あて)(PDF:39KB)

契約解除通知(クレジット会社あて)(PDF:37KB)

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2015年5月11日