ホーム > まちづくり・環境・産業 > 住まい・生活環境 > 環境美化 > ごみゼロデー > 令和5年度「ごみゼロデー」参加団体等一覧

ここから本文です。

令和5年度「ごみゼロデー」参加団体等一覧

令和5年度ごみゼロデーに参加していただい皆様を掲載いたしました。地域の美化活動に積極的にご協力いただき、本当にありがとうございました。

(令和5年6月30日時点で区に報告があり、掲載希望があった団体等のみ。敬称略、順不同)

参加団体等一覧(PDF:186KB)

企業・団体等の活動状況

令和5年度のごみゼロデーの活動の様子を一部紹介します。(敬省略)

株式会社サンシャインシティ

水族館を運営するサンシャインシティは、海のごみを減らすべく「海のごみに繋がる陸のごみ拾いをしよう!」という思いで、サンシャインシティ近隣のごみ拾いを実施しています。今年のごみゼロデーは、日頃の感謝の気持ちを込め、サンシャインシティグループ各社と近隣の企業様と共に清掃活動を実施しました。美しく、安全・安心な街づくりの一助になるように今後も様々な取り組みを実施していきます。

sunshine1sunshine2

東京建物株式会社

豊島区では毎年5月30日に、としまがいちばんきれいになる日『ごみゼロデー』として、区内の町会・商店会・学校・企業とともに、区内全域での一斉清掃活動を実施しております。Hareza池袋も昨年に引き続き、同日の5月30日に第2回Hareza池袋「ごみゼロデー」清掃活動を実施いたしました。開催当日は小雨が降る中でのスタートとなりましたが、15社の企業様にご参加いただき、事務局を含めて総勢70名でHareza池袋エリアの清掃を行いました。この日に収集できたゴミは大きな袋7つ分となり、清掃活動の成果を実感することが出来ました。今後も地域企業の皆さまと協力し豊島区・Hareza池袋エリアの環境美化と安全維持活動に取り組んでまいります。

hareza1hareza2

株式会社そごう・西武

としまが一番きれいになる日「ごみゼロデー」5月30日に、西武池袋本店各部門のメンバーと(株)そごう・西武本部メンバー、あわせて30人が集まり地域清掃活動を行いました。午前10時のお店開店後、収集用トングと袋を手に明治通りの歩道中心に池袋駅東口周辺から西武線南口までの範囲で実施いたしました。今後も定期的な地域清掃活動はじめ地域の問題解決に豊島区とも連携を深め取り組んでまいります。

seibusogou1seibusogou2

(株)JR東日本ステーションサービス池袋駅務管区

2023MOVER’sの第一回活動は、6月6日に豊島区の環境清掃事業「ごみゼロデー」に池袋駅務管区として参加しまた。当日は各箇所から合計27人が集まり、地域の一員として大塚駅周辺を清掃しました。新入社員も参加し、社員同士で交流を深めることができました。池袋駅務管区MOVER‘sは2023年度も「地域に愛される駅」づくりに向けて活動取組んでいきます。

ootsuka1ootsuka2

株式会社GENDAGiGOEntertainment

私たち株式会社GENDAGiGOEntertainmentは、ゲームセンターを運営している会社になりますが、「まちのコイン」というアプリ運用を通じて、自分たちが働いている池袋への貢献に関心をもつようになりました。何か出来ることが無いかを探していたところ、豊島区のHPで「クリーンサポーター」の活動を知り、応募いたしました。現在は、毎月1回、池袋3店舗の人員、弊社本社人員を中心に池袋のまちを清掃しています。最初は恥ずかしを感じる方もいらっしゃいましたが、現在は毎月の恒例行事となっています。回を重ねるうちに、「まちのコイン」のユーザー様も清掃活動に参加してくれるようになったのが本当に嬉しい出来事でした。清掃が終わると清々しい気持ちになりますので、皆様も私たちと一緒に大好きな池袋を清掃しませんか。

GENDAGiGOEntertainmentGENDAGiGOEntertainment2

株式会社NTTデータ・ビジネス・システムズ

NTTデータビジネスシステムズは、2021年1月豊島区に本社移転してきました。コロナ禍で活動できずにいたハレザタワー周辺エリアの清掃活動を2022年3月より開始しました。昨年に続き「ごみゼロデー」は2回目の参加、有志14名で清掃活動を行いました。みんなのまちををみんなできれいに!の清掃活動はもちろん、さまざまな活動や事業を通じて、社会へ、豊島区への貢献に努めてまいります。

NTTDATA1NTTDATA2

一般社団法人全日本応援協会

私たちは、朝の駅前で出勤・通学の皆様を“勝手に”応援する「朝チア」の活動を14年間続けているチアリーダーです。応援のチカラを届けたい!応援溢れる社会にしたい!その想いで全国出張チアや講演活動なども行い、朝チア後は地域を応援するため清掃活動も毎回行っています。誰かの応援が社会を良くしていき、明るいエネルギーが循環する世の中になるよう、私たちはこれからも地域に社会に応援を広げて参ります。

nihonouen1nihonouen2

豊島区シルバー人材センター

豊島区シルバー人材センターは、活き活きとした地域社会づくりを目指して日々活動しています。令和5年度のごみゼロデー当日は、としまシルバースターズも参加し、きれいな街づくりに貢献しました。

silverstars1silverstars2

お問い合わせ

環境保全課環境美化グループ

電話番号:03-3981-2690

更新日:2023年7月3日