ホーム > 暮らし・地域 > 暮らしの衛生・ペット > 環境衛生 > 事業者のかたへ > 理容師・美容師免許の申請手続について

ここから本文です。

理容師・美容師免許の申請手続について

理容師・美容師法改正により、理容師・美容師免許を与えるものが、都道府県知事から厚生労働大臣になりました(平成10年4月)。

免許の各種申請は財団法人理容師美容師試験研修センターにて受付しています。

現在、池袋保健所では申請窓口業務はしておりません。

申請書はお渡しできますが、数に限りがありますのでご容赦下さい。

新規申請

免許申請書

合格証明書又は合格証書の写(合格証書本書も同封)

戸籍の表示又は本籍がない・明らかでない旨を記載した住民票の写し
(注釈)外国人にあっては外国人登録証明書の写し(発行後6か月以内)

診断書
(精神の機能の障害の有無に関する医師の診断書/発行後1か月以内)

新規手数料:5,800円

登録免許税:9,000円

書換申請

名簿訂正・免許証書換交付申請書

戸籍の表示又は本籍がない・明らかでない旨を記載した住民票の写し
(注釈)外国人にあっては外国人登録証明書の写し(発行後6か月以内)

免許証(本証)

書換手数料:3,750円

登録免許税:1,000円

再交付申請

再交付申請書

再交付手数料:4,150円

書換及び再交付同時

  • 名簿訂正・免許証書換交付申請書
  • 再交付申請書

書換手数料:3,750円【同時申請の場合は再交付手数料不要】

登録免許税:1,000円

申請窓口

財団法人理容師美容師試験研修センター 免許登録担当チーム
東京都江東区有明3-1-25 有明フロンティアビルB棟9階
電話:03-5579-0911
(理容師・美容師免許に関すること、管理理容師・管理美容師講習会に関すること)

申請方法

上記申請は書式等を揃えて、原則として簡易書留にて郵送
(持参も出来ますが、平日:午前9時30分から正午、午後1時から4時のみの受付になっています。)

お問い合わせ

更新日:2015年2月25日