ホーム > 子育て・教育・若者 > 子育て > 子どもの健康 > 子どもの健康診査(乳幼児健診)

ここから本文です。

子どもの健康診査(乳幼児健診)


区内在住のお子さんを対象に、健康診査を実施しています。集団健診と個別健診があります。

集団健診

区内在住のお子さんを対象に、3か月から4か月児健康診査、1歳6か月児健康診査(内科健診を除く)、3歳児健康診査の集団健診を、池袋保健所・長崎健康相談所で日時を定めて実施しています。対象者には、月ごとに順次開催通知を郵送しています。

早産のため、各健康診査を修正月齢(出産予定日から数えた月数)で受診したいかたは、事前に池袋保健所または長崎健康相談所にご相談ください。

名称をクリックして、各健診の説明や日程をご確認ください。
乳健 16歯科 3健バナー

集団健診会場(クリックすると地図が表示されます)

池袋保健所(豊島区東池袋4丁目42番16号)(PDF:453KB)
長崎健康相談所(豊島区長崎3丁目6番24号)(PDF:261KB)

集団健診受診の際のお願い

受診の際は次のような点にご協力ください。

  • 当日はご自宅で検温し、健診アンケート上部の記入欄に記入してご持参ください。
  • 受診児や付き添いの保護者のかたに、風邪の症状や37.5度以上の発熱があるなどお身体の具合が悪い場合は、受診を見合わせてください。
  • 診察室内では、付き添いの保護者のかたはマスク着用のご協力をお願いいたします。
  • お車での来所はご遠慮ください。

個別健診

集団健診とは別に、生後6~7か月及び9~10か月、1歳6か月から2歳未満のお子さんは、区と契約した医療機関で個別の健康診査が無料で受けられます。
生後6~7か月及び9~10か月児健康診査の受診票は、3か月から4か月児健康診査の開催通知に同封して送付します。
1歳6か月児健康診査(内科)の受診票は、1歳6か月児健康診査(内科を除く)の開催通知に同封して送付します。

各受診票はA5~B5版複写で、他の送付物より小さいサイズになっています。

名称をクリックして、各健診の説明や日程をご確認ください。

6-79-10バナー 内科16

乳児健康診査(6~7か月児・9~10か月児)実施医療機関名簿(令和5年12月現在)(PDF:100KB)

1歳6か月児健康診査実施医療機関名簿(令和5年12月現在)(PDF:197KB)

乳幼児健診は予定通り受けましょう

遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診(厚生労働省リーフレット)((新しいウィンドウで開きます)乳幼児健診は一番必要な時期に受けていただくよう、豊島区から通知を送付しています。
お子さんの健康が気になるときだからこそ、できる限り、乳幼児健診は遅らせずに予定通り受けましょう。

「遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診」(厚生労働省リーフレット)(新しいウィンドウで開きます)

ベビーカーでのご来所について

会場が狭いため、健診中は会場内をベビーカーで回ることはできません。所定の場所に置いていただきます。
また、盗難や破損についての管理責任を負うことができません。ご了承ください。

お問い合わせ

更新日:2024年2月6日