マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 防災・安全 > 防災・災害対策 > 土のうの配布について

ここから本文です。

土のうの配布について

区では、台風や集中豪雨などの水害に備えて土のうの配布を行っています。

早めにご依頼をいただくことで、浸水被害に備え土のうを保管し、浸水の恐れがある場合など

迅速に土のうを積むことにより、浸水の被害を軽減することもできます。

配布数

区内の住宅及び事業所で1軒(または1棟)につき20個まで。

より多くの区民の皆様に行き渡るよう、上限数を設けています。ご理解をお願いします。

配布方法

各戸に直接お届けします。

台風や集中豪雨時は、多くの依頼が予想されるため、通常より配布に時間がかかります。

受付時間等:月曜日~金曜日(祝祭日を除く)午前8時30分~午後4時45分

大雨・洪水警報等が発令された場合は、上記以外でもご対応できることがあります。

連絡先:都市整備部道路整備課道路整備グループ

電話番号:03-3981-4878

土のうの取り扱い

配布後の土のうは、各家庭で保管し、再利用してください。袋が破損した時は、交換できますのでご連絡ください。

不用になった場合の回収は行っておりません。各家庭で適切に処分してください。

土のうの大きさ

重さ:約15キロ、高さ:20~30センチメートル

 

 

お問い合わせ

更新日:2020年10月11日