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教育研究(研究推進校・研究奨励校) 

1.内容 

豊島区教育ビジョン2015を踏まえ、重点施策に関する研究を推進するとともに、学習指導要領の円滑な実施に向けて、区立幼稚園、区立小・中学校における教育課程の内容・方法等について研究を行い、教育活動の充実と改善を図ります。 

2.研究期間  

研究推進校 2年間

研究奨励校 1年間 

3.研究成果の報告及び公開

(1)研究成果物の作成・配布

研究成果の概要をまとめた研究成果物(リーフレット等)を教育委員会に提出します。

(2)研修会・フォーラム等での成果発表やホームページ等で研究の公表

教育委員会主催の成果報告会や研修会・フォーラム等において、研究経過及び研究成果等に

ついて、概要を発表するとともに、ホームページ等で研究の進捗状況を随時公表します。    

(3)研究発表会の実施 (研究推進校のみ)

各校において、研究成果を公開するための研究発表会を開催します。  

【平成29・30年度研究推進校】

1 駒込小学校

 問題解決的・探究的な

学習の推進

主体的に学び、考えを深める児童の育成

2 池袋本町小学校

英語教育の推進

 コミュニケーション能力を育てる授業の創造
~英語活動・英語を通し、学ぶ意欲を育成し、
主体的な学びへ~

3 目白小学校

 確かな学力の育成

「子供の学びに向かう力を育てる目白の学習」
〜本気の対話を生み出す授業を通して〜

4 要小学校

特別の教科 道徳

「こんな人になりたい」「こんな生き方をしたい」とともに考え認め合う
―考え、議論する道徳に向けた授業改善と評価の工夫―

5 高松小学校

問題解決能力の育成

   主体的に学び、表現し、ともに学び合う児童の育成
~問題解決的な理科・生活科の学習を通して~

  

【平成30・31年度研究推進校】

1 仰高小学校

問題解決的・探究的な学習

の推進

すすんで考え、表現しようとする児童の育成
~対話を活かした指導の工夫を通して~

2 巣鴨小学校

コミュニケーション能力の
育成

 「心のあり方から始めるコミュニケーション能力の
育成」
~自己有用感を高める特別活動(話合い活動)を
通して~

3 長崎小学校

豊かな言語力の育成

 児童の豊かな言語力を育む指導のあり方について

4 さくら小学校

学力向上

「主体的・対話的で深い学び」を活性化する
学習活動の工夫
―国語科を通して―

 

【平成30年度研究奨励校】

1 朋有小学校

体力向上・健康教育の推進

健やかな心と体をもつ児童の育成

2 南池袋小学校

英語教育の推進

新学習指導要領を踏まえて、世界への発信について
教化する

3 富士見台小学校

地域教育資源の活用
オリンピック・パラリンピック
教育

ふるさとのよさをひたり、伝え広げる児童の育成
~オリンピック・パラリンピック教育を通して~

4 池袋中学校

 小中一貫連携プログラムの
充実

小中連携を通した課題解決学習指導の方法の工夫
~主体的・対話的な深い学びの指導方法の充実と
改善~

 

 

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更新日:2018年7月2日