ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 一人暮らし、高齢者のみ世帯の方への支援 > 令和6年5月下旬より「豊島区高齢者実態調査」を実施します

ここから本文です。

令和6年5月下旬より「豊島区高齢者実態調査」を実施します

調査概要

令和6年5月下旬より一人暮らしの高齢者の方を対象に民生委員・児童委員が訪問して、生活状況や健康状態などを調査します。必要に応じて高齢者総合相談センターが本人と相談のうえ、各種サービスの提供、民生委員・児童委員による地域での見守り活動などに繋げます。今年度は一人暮らしの高齢者への熱中症訪問事業とあわせて実施します。

対象者

75歳以上の一人暮らし(住民票上で抽出)の方で、介護保険サービスおよび生活保護を受給されていない方。

調査方法

令和6年5月下旬より、お住まいの地域の民生委員・児童委員(厚生労働大臣の委嘱を受けており守秘義務があります)または高齢者総合相談センター(区内8か所に設置)の見守り担当職員がご自宅を訪問し、生活状況・健康状態などの聞き取りを行います。

ご不在の場合はポストに調査票を投函いたしますので、ご記入のうえ、管轄の高齢者総合相談センター宛てにご返送下さい。(返信用封筒を同封しています)

なお、調査票の回答の無かった方については、後日、お住まいの地域の高齢者総合相談センター(区内8か所に設置)の見守り担当職員がご自宅を訪問し、調査票の回収ならびに生活状況・健康状態などの聞き取りを行います。

回答は任意ですが、ご理解ご協力をお願いします。

関連情報

高齢者総合相談センター(地域包括支援センター)

お問い合わせ

高齢者福祉課高齢者事業グループ

電話番号:03-4566-2432

更新日:2024年4月18日