マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

[公園ガイド]雑司が谷公園

 雑司が谷公園

雑司が谷近辺は、低地から台地に続く斜面に発達した町。
他の地区に比べるといたるところに緑の植栽がなされ、町並みにみずみずしい色を添えています。
雑司が谷公園はそうした地形を利用した住宅地のなかの公園です。

※高田小学校跡地の公園拡張整備に伴い、令和2年3月28日より雑司が谷公園がリニューアルいたしました。

所在地

雑司が谷二丁目12番1号および11番8号

最寄り駅

東京メトロ副都心線 雑司が谷駅 より 徒歩5分

都電荒川線 鬼子母神前停留所 より 徒歩5分

面積

8653.75平方メートル(一部国有地の無償貸付を受けています)

開園日

昭和61年4月1日

 (リニューアルによる開園日:令和2年3月28日)

雑司が谷公園丘の上テラス・多目的広場

雑司が谷公園は園内にネットで囲われた多目的広場と集会室、防音室などを備える「丘の上テラス」を設置しております。

予約による専用利用時間と自由開放時間を設けており、予約については「丘の上テラス」管理人窓口にて団体登録をすることにより利用が可能です。

また、「丘の上テラス」館内の共有スペースは開館時間内で自由にご利用いただけます。

所在地

雑司が谷二丁目12番1号(雑司が谷公園内)

休館日

12月31日 および 1月1日

開館時間

午前9時 から午後9時 まで(窓口・電話による手続きは午後7時まで)

連絡先

03-5962-0445

団体登録について

「雑司が谷公園丘の上テラス」窓口にて団体登録を行ってください。

団体登録においては以下を全て満たしてください。

  1. 5名以上で構成される団体であること。
  2. 構成員の半数以上が、豊島区に在住または在勤もしくは在学であること。
  3. 代表者もしくは連絡者が、豊島区に在住または在勤もしくは在学であること。

また、登録の際には区内に在住もしくは在勤、在学していることを確認できる書類(運転免許証、健康保険証、住民票など)の提示が必要です。

 ※雑司が谷公園丘の上テラスでの団体登録は豊島区ほか公共施設の利用登録を兼ねておりません。雑司が谷公園丘の上テラスの利用に限ります。

なお、団体登録には一般利用団体と優先利用団体の2種がございます。

優先利用団体は予約の受付開始時期が異なるほか、清掃ボランティアへの参加、定期開催される雑司が谷公園の運営協議会においての承認が必要となります。

詳しくは雑司が谷公園丘の上テラス窓口にてご確認ください。

予約方法について

利用者登録団体はインターネット「豊島区公共施設予約システム」、雑司が谷公園丘の上テラスの管理人窓口および電話にて予約ができます。

多目的広場利用方法

 多目的広場は周囲をネットフェンスで囲われたボール遊び等ができるスペースです。

 雑司が谷公園ボールひろば ボールひろば時間割

団体予約時間 

予約がされていない場合、管理員判断により

自由開放することがあります

土日祝日・年末年始※ 自由開放時間

夏季 午後1時 から 午後6時 まで

冬季 午後1時 から 午後5時 まで 

水曜日(祝日・年末年始を除く) 自由開放時間

夏季 午前11時 から 午後6時 まで

冬季 午前11時 から 午後5時 まで

平日(水曜日および祝日・年末年始を除く) 自由開放時間

夏季 午後3時 から 午後6時 まで

冬季 午後3時 から 午後5時 まで

平日 未就学児と保護者および

園児専用利用時間(区の休日を除く)

午前9時 から 午前11時 まで

 ※ 年末年始は12月29日から1月3日まで 夏季:4月1日から9月30日まで 冬季:10月1日から3月31日まで 

広さ

2面(片面でテニスコート・両面でフットサルコート分となります)

2面合わせての利用が可能です

団体予約利用料

1時間あたり 750円/1面

貸出備品

テニスネット ・サッカーゴール(小学生用)

集会室利用方法

 会議や集会のほか、軽運動での利用ができます。水曜日の午後は自由解放となります。

 丘の上テラス集会室両面 丘の上テラス集会室片面

自由開放時間(予約不要・無料) 

毎週水曜日 正午 から 午後9時 まで (祝日・年末年始を含む)

室数

2室 (2室合わせての利用が可能)

団体予約利用料

1時間あたり 300円/1室

収容人数

50人/1室

貸出備品

プロジェクター ・マイク ・テレビ ・ホワイトボード

防音室利用方法

 楽器の演奏や歌唱による利用ができます。完全防音ではございませんので大音量での利用はお控えください。

 丘の上テラス防音室

自由開放(予約不要・無料)

なし

室数

1室

団体予約利用料

1時間あたり 200円/1室

収容人数

8人/1室

貸出備品

音響機器等はご持参ください。