ホーム > 文化・観光・スポーツ > 文化 > 文化事業 > 子どものための文化体験事業

ここから本文です。

子どものための文化体験事業

豊島区の保育園等で「子どものための文化体験事業」を開催しています

豊島区では、将来の文化の担い手である子どもたちの豊かな人間性と多様な個性を育むことを目的とし、区内保育園等にアーティストを派遣して、多彩な文化芸術を体験できるワークショップを平成19年度より実施しています。

本事業は、各園の保育方針や園児の様子をうかがいながら、それぞれ最もふさわしいプロのアーティストを選定し、ワークショップの内容・方法について、保育士と芸術家、コーディネーターが綿密に打ち合わせをしながら内容を検討し実施します。

派遣されるアーティストは、新しい価値、新しい表現を生み出す創造のプロフェッショナルたち。

毎年、一つとして同じことのない、アーティストと子どもたちのすてきな出会いの瞬間が生まれています。

 

事業の実施は、アーティストによるワークショップの豊富な経験・実績のある「NPO法人芸術家と子どもたち」と協働で行っています。

「NPO法人芸術家と子どもたち」Webサイト(新しいウィンドウで開きます)

 

これまでの実施実績(PDF:133KB)

造形ワークショップで制作した作品。風船等を使いカラフルに仕上げている。

/125/bunka/bunka/jigyo/images/higai1_1.jpg

造形ワークショップで皆で協力して制作した作品

身体表現ワークショップの様子

 

お問い合わせ

保育課巡回指導グループ

電話番号:03-4566-2498

更新日:2024年4月8日