ホーム > 区政情報 > 広報 > サイトの使い方

ここから本文です。

サイトの使い方

1、知りたい情報を探す、疑問を解決する

知りたい情報を探す

1-(1)グローバルナビゲーション

豊島区サイトに掲載されている情報をカテゴリ別に分けたメニューです。共通のメニューとして、トップページ以外にも表示されます。お探しの情報のカテゴリをクリックしてください。

1-(2)お探しですか?(サイト内検索)

単語から情報を探したい場合は、このサイト内検索(Google)の入力欄に単語を入力して、「検索」ボタンをクリックしてください。検索の際に、「豊島区全体」「イベント情報」「施設情報」のカテゴリでの絞り込み検索も行えます。また、区のホームページでよく見られるページについては、入力エリアの下に表示されているキーワードをクリックすることで、該当する情報が掲載されているページをすぐに見ることができます。

1-(3)ライフシーンから探す

ライフシーンごとにまとめられている情報をすぐに確認することができます。調べたいキーワードがわからなくても、情報を探せるようにしています。

1-(4)お役立ち情報

分類ごとに情報を探すことができます。

2、豊島区からのお知らせ、区の取組み、組織、区政情報を知る

お知らせ

2-(1)メインビジュアル

豊島区から区内外へお伝えしたい注力情報を表示しています。表示されている画像をクリックすると、詳細な情報を掲載したページが表示されます。また、一定時間ごとに最大5枚の画像が自動で切り替わりますが、「||」ボタンをクリックすると、切り替わりを停止させることができます。

2-(2)注目情報

豊島区からのお知らせが表示されます。

2-(3)各サイトバナー

「ようこそ区長室」「豊島区議会」のページを紹介しています。

2-(4)緊急情報

災害等の重要な情報を、区民をはじめ、在勤・在学者の皆様にお伝えするエリアとなります。災害規模が大きい場合は、メインビジュアルの部分に緊急情報が表示され、さらに甚大な災害の場合は、トップページ自体が大規模災害時専用の表示に切り替わります。

 

お知らせ2

2-(5)豊島区のとりくみ

広報・PRエリア。区の取組みについて画像とテキストで紹介します。

2-(6)豊島区のSNS

豊島区のSNSアカウントについて紹介しています。

 

お知らせ3

2-(7)広報メディア

区長記者会見・最新の報道発表、広報としまの最新号、動画コンテンツ等をご覧いただけます。

2-(8)新着情報

新しく公開・更新されたページの情報が表示されます。「イベント」「新着情報」のタブをクリックすると、表示が切り替わります。

2-(9)イベント情報

最新のイベント情報が表示されます。「イベントカレンダー」では月めくり式のイベントカレンダーを見ることができます。

3、支援機能、翻訳、便利機能を使う

支援機能2

3-(1)支援機能

文字サイズ変更、文字・背景色変更・音声読み上げ、ふりがな表示等、最新のウェブアクセシビリティ基準に準拠し、視覚・聴覚に障害のある方でも快適にご利用いただけます。

3-(2)多言語・自動翻訳ページ

多言語対応しているページの情報を集約して表示します。翻訳は、自動翻訳プログラムを利用し、日本語版「豊島区公式ホームページ」の英語、中国語、韓国語のほか121言語への翻訳が、機械的に行われます。

3-(3)マイページ

豊島区公式ホームページの中で使用できるブックマーク機能です。後から改めて見たいページや、よく見るページを登録することができます。

 

 

お問い合わせ

広報課ホームページグループ

電話番号:03-4566-2535

更新日:2021年4月22日