ホーム > 子育て・教育・若者 > としまの教育 > 教育施策 > 教育研究(研究推進校・研究開発指定校)

ここから本文です。

教育研究(研究推進校・研究開発指定校)

内容

豊島区教育ビジョンの重点施策に関する研究を推進するとともに、学習指導要領の確実な実施に向け、区立幼稚園、区立小・中学校における教育課程の内容・方法等について研究を行い、教育活動の充実と人材育成を図ります。

研究推進校

(1)研究期間:2年間〈令和元年度・2年度〉

(2)推進校

学校名

研究主題

研究概要

高南小学校

授業が変われば子どもが変わる

~数学的活動の充実を目指して~

授業を行うときに問われる教師の力(教師力)を「板書構成力」「発問力」「課題設定力」「対応力」とし、教師一人一人がこのいずれかを選択し研究を進め、指導と評価の一体化にも取り組み、授業中の子供の見取り方や評価のあり方も提案していく。

椎名町小学校

自分・ふるさと・世界をつなぐ学びの探求

~PDCAサイクルに基づいたカリキュラム・マネジメントの実践~

児童が地域で様々な体験をし、思いを発信する力を身に付け、主体的な学習者として成長できるよう、生活科と総合的な学習の時間を中心としたカリキュラム・マネジメントによる授業改善を行う。PDCAそれぞれの段階における、様々な工夫・研究を実践する。

千早小学校

自分の思いや考えを豊かに表現する

児童の育成

~国語科の「書くこと」を通して~

国語科 書く領域で思考力・判断力・表現力を高める。児童の実態を把握した後、講師から指導を受ける。研究授業を通して研究を深める。

駒込中学校

論理的な思考力を高めるための授業改善

「主体的な学び・学びに向かう力」の向上を目指し、論理的な思考力の育成を図る。生徒は授業で「どんな力を身に付けるのか」、授業後「何ができるようになるのか」、教科ごとの資質・能力の育成に向けた授業の見直しを中心に研究を進める。

 

研究開発指定校

(1)研究期間:2年間〈令和2年度・3年度〉

(2)指定校

学校名

研究主題

研究テーマ

西巣鴨小学校

体力向上・健康教育の推進に

関する研究

運動の楽しさや喜びを味わい、主体的・協働的に取り組む西巣っ子の育成

南池袋小学校

主体的・対話的で深い学びに

関する研究

児童が主体的に学ぶ力を高める探究的な学習(仮)

~思考・発信型の授業をとおして~

富士見台小学校

社会科教育の向上に

関する研究

よりよい社会を問い続ける子供を育てる社会科学習 ~社会的事象の見方・考え方を働かせ、主体的に追究する学習を通して~

朋有小学校

自己指導能力の育成に

関する研究

系統性・連続性に配慮した自己指導能力の育成

西巣鴨中学校

 

研究成果の報告及び公開

(1)研究成果の概要をまとめた研究成果物(リーフレット等)を教育委員会に提出します。

(2)教育委員会主催の成果報告会や研修会・フォーラム等において、研究経過及び研究成果等について、概要を発表するとともに、ホームページ等での研究成果を随時公表します。

(3)各校において、研究成果を公開するための研究発表会を開催します。令和2年度につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、研究発表会の形式を変更して、紙上発表とする等の対応を行っています。

 

お問い合わせ

更新日:2021年1月27日