ホーム > 区政情報 > 選挙 > 啓発・出前講座・模擬投票 > 新有権者の皆様へ
ここから本文です。
18歳のお誕生日おめでとうございます。
選挙権の年齢が18歳に引き下げられたことから、次の選挙から投票をすることができます。
投票をするということは、選挙を通じて政治に参加をするという重要なことです。
一人一人の票は小さく見えますが、若い世代の皆さんが投票に行くことで、若い世代の大きな声を政治に反映させる
ことができます。
一人一人の大切な一票を無駄にしないためにも、ぜひ次回の選挙にお越しください。
18歳から25歳までの若い有権者のかたに、選挙に関心を持っていただくことを目的とし
各選挙毎の期日前投票期間中に、投票立会人として従事していただけるかたを募集しております。
なお、緊急選挙の際は投票立会人の募集をしないこともあります。
募集時期になりましたら、応募資格や募集期間等の詳細をホームページでお知らせいたしますのでご確認ください。
【投票立会人とは】
投票事務の公平性を確保するための公益代表として、投票事務全般に立ち会います。
具体的な職務は、投票所の開閉の立ち会いや、投票用紙を投票箱に入れたかどうかの確認等となります。
東京都議会議員選挙
参議院議員選挙
定数:3人(豊島区選挙区)
任期:4年
選挙権:満18歳以上で東京都に引き続き3か月以上住んでいる日本国民
被選挙権:満25歳以上で当該選挙の選挙権を有している人
告示日:令和7年6月13日(金曜日)
期日前投票期間:令和7年6月14日(土曜日)~令和7年6月21日(土曜日)(区施設5か所)
投開票日:令和7年6月22日(日曜日)
定数:12人(東京都選挙区)
任期:6年(3年ごとに半数改選)
選挙権:満18歳以上の日本国民
被選挙権:満30歳以上の日本国民
令和7年7月予定
選挙のお知らせは公示日頃から順次送付いたします。
届かない、紛失したなどの場合でも、投票要件を満たす方は投票できますので、投票所係員に
お申し出ください。
選挙公報は候補者の情報や政見等を記載している印刷物です。
選挙公報の発行は、公示日の翌日以降で、投票日当日の2日前までに各世帯にお届けします。
投票日当日は、お住まいの地域(選挙人名簿に登録されている豊島区内の住所)ごとに投票所が
決められています。
投票所が決定次第ホームページ内にてお知らせいたします。また、「選挙のお知らせ」にも掲載されます。
投票の手順は下記のとおりです。
1.ご自宅に「選挙のお知らせ」が届きます。
2.「選挙のお知らせ」を持って、投票所に行きます。(「選挙のお知らせ」がなくても投票できますので、投票所係員にお申し出ください。)
3.受付で「選挙のお知らせ」を渡すと、選挙人名簿に載っているかを投票所係員が確認します。
4.投票用紙を受け取ります。
5.記載台にて、記入します。
6.投票箱に投票用紙を入れます。
投票日当日に仕事や用事などで投票所に行けない方は、豊島区内の期日前投票所で投票することができます。
仕事や旅行などのやむを得ない事情により、投票日当日または期日前投票期間中に投票所に行けない方は、選挙人名簿登録地
の選挙管理委員会から投票用紙を取り寄せて、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
滞在先での不在者投票の具体的な方法につきましては、「不在者投票の手続き」をご覧ください。
開票は投票時間終了後、即日開票を行います。なお、開票作業は豊島区の選挙人の方であれば見学することができます。
選挙管理委員会事務局選挙グループ
場所:豊島区南池袋2-45-1(本庁舎8階)
電話番号:03-4566-2821
お問い合わせ
電話番号:03-4566-2821