ホーム > 防災・安全 > 防災・災害対策 > 災害への備え > 防災行政無線屋外拡声器について

ここから本文です。

防災行政無線屋外拡声器について

防災行政無線屋外拡声器は、区内76カ所に設置したスピーカーにより、災害発生時における避難情報などの重要な情報を発信しています。また、国の全国瞬時警報システム(Jアラート)と連動し、国民保護情報(武力攻撃、テロなど)や緊急地震速報(震度5弱以上)などについて自動放送されます。

設置場所

屋外拡声器は、区施設や学校、公園などに設置されており、区役所及び区民事務所等で配布している「豊島区防災地図」でその場所を確認することができます。

豊島区防災地図

平常時の放送

平常時においても、防犯その他の情報を随時お伝えしています。
また、機器の点検を兼ねて、毎日午後5時(秋分の日の翌日から春分の日)または午後6時(春分の日の翌日から秋分の日)に「ふるさと」のメロディーを流しています。

防災行政無線

現在放送をしている内容(予定含む)(区内全域)

区内全域を対象に放送している内容をお知らせします。

Jアラートのテスト

防災行政無線放送の電話確認サービス

区内76箇所に設置している防災行政無線(同報系)の放送内容を電話で確認することができます。

雨風で放送が聞こえない場合や設置場所から遠く聞こえづらい場合にご利用ください。

電話番号

TEL:0120-021131(無料)

災害時は、多数の問い合わせが想定されるためつながりにくい場合がございます。

お問い合わせ

防災危機管理課管理グループ

電話番号:03-3981-2100

更新日:2023年9月25日