ここから本文です。

区民ひろば高南第一

所在地

〒171-0033東京都豊島区高田2-11-2

電話

03-3988-8601

利用時間

午前9時から午後5時

休館日

祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

とくちょう

当ひろばは、前庭の芝生と各種樹木が、裏庭にはあじさいを中心に桜、梅などの植栽があり、緑が利用者を癒します。平成19年度から利用者や街の人々が利用しやすい施設とする為、ガーデニングボランティアを募集中。高南運営協議会(スマートひろば高南)の協力員の方々やボランティアのみなさんが花壇をつくり、四季折々の花を楽しむことができます。

おすすめポイント

  • 当ひろばのある高田地区は、大田道灌(おおたどうかん)ゆかりのやまぶきの里や室町時代創建の南蔵院、目白の地名となった江戸五色不動のひとつ目白不動のある金乗院。鎌倉街道であったといわれる宿坂を上れば、雑司が谷鬼子母神(きしもじん)、法明寺へと続く歴史文化の豊かな地域です。
  • 神田川沿いの桜も両岸を覆いつくすような見事なものです。
  • 運動不足解消、健康維持のためにも歴史豊かな当地区をお訪ねいただき、休憩のおりには、当ひろばへお立ち寄りください。また、高南運営協議会(スマートひろば高南)も様々な事業を実施しています。ホームページ等注目していただき、是非ご参加下さい。
URL 区民ひろば高南運営協議会ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

行事紹介

区民ひろば高南第一7月予定表(PDF:580KB)7月の行事予定です。

区民ひろば高南第一6月予定表(PDF:632KB)6月の行事予定です。

プログラムの紹介

高齢者向けプログラム

事業名

日時

内容

リズム体操

月1回月曜日

午前10時30分から11時30分

音楽に合わせた筋トレ・健康増進を目的とした体操。

事前申し込みが必要です。

ら・ら・ら♪ソング♪

月1回月曜日
午後1時30分から2時30分

みんなで童謡・学校唱歌等をバイオリンの伴奏で歌います。

卓球

毎週火曜日・土曜日
午前9時から正午

卓球の練習ができます。卓球で健康づくりと参加者同士の交流を楽しみましょう。

なごやかタイム

毎週水曜日
午前10時30分から11時30分

脳トレ・筋トレ・健康体操等で楽しい時間を過ごします。

クロッケーゴルフ

毎週木曜日

午前10時30分から11時30分

前庭(芝生)で行うゲートボールのような道具を使う競技です。ルールは簡単なので、どなたでもすぐに参加できます。

雨天時・気温が10℃以下や30℃以上の場合は、中止です。

安心安全クラブのある日はお休みです。

安全安心くらぶ

年5回木曜日

午前10時30分から11時30分

転倒事故を防ぐための体力つくりの講座です。

講師:中村裕美氏

カラオケひろば・健康増進カラオケ(通信)

第1、3、5木曜日
午後1時30分から3時30分

カラオケで楽しく歌います。

楽ラク脳トレ

第4金曜日

午後1時30分から2時20分

介護予防のために、楽しみながら柔らか脳を育てましょう。

手作り工房

年4回
午後1時30分から3時位

手芸や工作などを通して交流を図ります。
事前申し込みが必要です。

お茶の間映画館

第2金曜日・第4日曜日
午後1時30分から

なつかしの映画を楽しみます。

どなたでも参加できるプログラム

事業名

日時

内容

高南お笑い寄席 6月16日 午後1時30分から「柳家花いち落語会」

高南七夕コンサート

7月7日

午後1時30分から「二胡の演奏会」を予定しています。

敬老の集い

9月14日

ご長寿の方をお祝いし、楽しい演出を企画します。お楽しみに。

高南ひろばまつり 9月29日

午後2時から5時/高南小学校にて

舞台発表会 11月17日 サークルや主催事業の活動の発表を行います。

高南クリスマスコンサート

12月

素敵な音楽を聴きながら、楽しいひとときを過ごします。

新春の集い

1月7日

百人一首大会やなつかしいお正月遊びを楽しみます。

節分寄席

2月1日

落語を聴いてから、豆まきをして、福を呼び込みましょう。

作品展 2月22,23日 サークルや主催事業の作品を展示します。

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

更新日:2018年7月4日