ホーム > 手続き・届出 > 年金・保険 > 後期高齢者医療制度 > 給付 > 葬祭費(後期高齢者医療)

ここから本文です。

葬祭費(後期高齢者医療)

後期高齢者医療制度に加入している方が死亡した場合、葬儀を行った方に7万円を支給します。ただし、他の健康保険等から葬祭費またはそれに相当する給付を受けられる方には支給されません。

申請に必要なもの

  1. 亡くなった方の保険証
  2. 葬儀の領収書(コピー不可)
    ※原本は確認後お返しします。葬祭執行者の氏名・亡くなった方の氏名・葬儀代金・葬儀一式の表示がない領収書の場合は請求書や会葬礼状等も必要です。
  3. 葬儀を行った方の認印(朱肉を使用するもの)
  4. 振込先の口座番号等が確認できるもの
    ※代理人の方の場合は、その方の認印もお持ち下さい。
  5. 亡くなった方のマイナンバー確認書類(お持ちでない場合は必要ありません)

[申請書ダウンロード]後期高齢者医療葬祭費支給申請書・送付先変更・請求書

(ご注意)

  1. 申請期限は、葬儀を行った日の翌日から起算して2年以内です。
  2. 領収書を発行しない寺院や教会で葬儀を行った場合、証明書を作成いただく必要があります。

お問い合わせ

後期高齢者医療グループ TEL:03-3981-1332

更新日:2017年6月1日