ここから本文です。

Q&A(としまコミュニティ大学)

平成29年4月に名称を変更しました。

・学習・スポーツ課コミュニティ大学グループ⇒学習・スポーツ課生涯学習振興グループ

・学習院生涯学習センター⇒学習院さくらアカデミー

全体

Q1としまコミュニティ大学とはなんですか?

A.豊島区と区内7大学(学習院大学・川村学園女子大学・女子栄養大学・大正大学・帝京平成大学・東京音楽大学・立教大学)との包括協定により、協働して事業展開している人づくり・活動づくり・地域づくりのための総合的な学びの場です。

  • 学校教育法等で定める正規の大学ではありません。自分のライフスタイルに合わせた「学び」ができます。
  • 学びの循環(わ)を作るために、平成23年度からマナビト生の登録を始めました。
  • 一般受講生(好きな講座を選んで学ぶ)、マナビト生(登録して2年間継続的に学ぶ)、学生、大学職員、区職員が一緒に学ぶ場です。

としまコミュニティ大学とは

Q2としまコミュニティ大学の理念は何ですか?

A.平成19年度の開校以来、としまコミュニティ大学は、講座を通して新しい価値や知識・考え方に出会うことを目指してまいりました。

Q3どんな講座がありますか?

一般公開講座一覧をご覧ください。

講座案内・申込み用紙

Q4としまコミュニティ大学の場所はどこにありますか?

A.「としまコミュニティ大学」の建物はありませんが、街全体をキャンパスに見立てています。

  • 講座は、第一線の大学研究者による講座を体感していただくため、区内7大学の教室(一部、学習院さくらアカデミー)で行われます。 
  • 事務局は豊島区学習・スポーツ課生涯学習振興グループが担当しています。

区内7大学の住所と最寄駅

学習院大学

目白1-5-1

JR山手線「目白」駅下車

川村学園女子大学 目白3-1-19 JR山手線「目白」駅下車

女子栄養大学

駒込3-24-3

JR山手線「駒込」駅下車

大正大学

西巣鴨3-20-1

都営三田線「西巣鴨」駅下車、都電荒川線「新庚申塚」駅下車

帝京平成大学

東池袋2-51-4

JR、地下鉄、私鉄各線「池袋」駅下車(東口)

東京音楽大学

南池袋3-4-5

副都心線「雑司が谷」駅下車、都電荒川線「鬼子母神前」駅下車

立教大学

西池袋3-34-1

JR、地下鉄、私鉄各線「池袋」駅下車(西口)

Q5週1回とか月1回とか定期的に通うのですか?

A.自分のライフスタイルやライフワークに合わせて講座をお選びください。年間カリキュラムを自分でデザインして取り組む学習スタイルです。

Q6講座は何曜日が多いですか?

A.お選びいただく講座によって変わりますが、土曜日午後の講座開催が多くなっています。

Q7いつから始められますか?受講したい講座は、いつまでに申し込めばいいですか?

A.「一般公開講座」や「としまの魅力体験」に参加する『一般受講生』はいつからでも学び始められます。
講座により、申し込み先や受付期間が異なります。
『マナビト生(登録制)』にお申し込みの方は年間の募集期間が決まっています。途中での参加はできません。
詳しくは、Q12以降をご覧ください。

Q8受講資格はありますか?

A.どなたでも講座にお申し込みいただけます。

中学生の親子から80代の方まで、幅広い年齢の方々が受講されています。また、区民以外の方もお申し込みいただけます。

Q9費用はどのくらいかかりますか?支払いはいつですか?

A.目安として、1講座1,000円程度の講座受講料が必要です。

  • 講座当日に受付にて現金でお支払いください。
  • 指定テキストや道具の購入などはありません。
  • 区内7大学の「学生・教職員」は、受講料が無料です。(学習院さくらアカデミーの講座は除きます)

 詳しくは、Q12以降をご覧ください。

Q10講座の座席は決まっていますか?

A.基本的に自由席です。

Q11としまコミュニテイ大学に卒業はありますか?

A.卒業はありません。ライフスタイルに合わせて、2年生修了後も学び続けられます。

マナビトについて

Q12マナビトのねらいは何ですか?

A.としまコミュニティ大学の講座を2年間継続的に学ぶことで、自分自身に対する気づきや同期生同士の間にゆるやかな知縁ネットワークが生まれるなど、新しい活動のきっかけ作りを目指します。

Q13マナビト登録に費用はいくらかかりますか?

A.費用は、年間受講料(一括支払い)が必要です。

  • マナビト1年生・2年生は、年間受講料8,000円です。
  • マナビト研究生は、年間受講料5,000円です。

年間受講料をお支払いいただくことで、講座の受講料は無料になります。(学習院さくらアカデミーの講座は除きます)

調理実習の材料費やお弁当付き講座のお弁当代などは、実費負担です。

指定テキストや道具などの購入はありません。

Q14受講料はどのように支払うのですか?

マナビト生の年間受講料は、事前にお送りする用紙でお振込みください。

Q15マナビトの申し込みはどうやってするのですか?

A.「入学試験」はありません。申し込み用紙にご住所・お名前・受講動機などを書いて、送りいただければお申し込み終了です。

マナビト1年生の定員は50名のため、お申込み多数の場合は申込み動機を重視の上、抽選します。

募集は年1回です。

「マナビト」受講生募集

Q16どうやって「進級・修了」するのですか?

A.1年次の必修講座に6割以上出席することで2年生に進級し、2年次はゼミへの出席が必要です。

2年間で修了となります。

修了後は、登録をして学び続ける研究生と、登録をしない修了生のどちらかを選択できます。

Q17途中でやめる場合は、どうしたらいいですか?

A.書類の提出は不要です。生涯学習振興グループまで電話などでご一報ください。
ただし、年間登録料は返還できませんのでご注意ください。

Q18座学以外の講座もありますか?

A.必修講座にまちあるきがあったり、「としまの魅力体験」として希望者が東京音楽大学の定期演奏会に出かけたりしています。マナビトの方には、随時情報を提供いたします。

更新日:2017年4月1日