ここから本文です。

資源を出したい

資源の分け方

資源回収は「びん・かん・ペットボトル類」と「紙・布類」の回収日に分け、それぞれ週に1回実施します。

びん・かん・ペットボトル類の分け方

びん・かん・ペットボトル類

びん

食品用・飲料用

※キャップははずして「金属・陶器・ガラスごみの日」に出してください

コンテナ(黄)

かん

食品用・飲料用

※すすいでから出してください。つぶせるものは、つぶして出してください

コンテナ(青)

ペットボトル

食品用・飲料用

※すすいでから出してください。つぶせるものはつぶして出してください。キャップは、はずして容器と一緒にコンテナへ出してください(ラベルはそのまま)

コンテナ(緑)

トレー

食品用の発泡スチロール製の皿

※色・柄つきも回収します

専用の回収ネット

プラスチック容器(ボトルタイプ)

シャンプー・リンス・ソース・ドレッシング・化粧品・洗剤・食用油

※すすいでから出して下さい。キャップは、はずして容器と一緒に回収ネットへ出してください

※上記7品目以外のプラスチック容器は、燃やせるごみの日にお出しください。

専用の回収ネット

紙・布類の分け方

紙・布類

新聞

折込チラシを含む

十字にしばる

雑誌

コピー用紙・雑紙を含む

十字にしばる

段ボール

 

十字にしばる

厚紙製の箱

 

十字にしばるか紙袋に入れる

包装紙

 

十字にしばるか紙袋に入れる

牛乳パック

ジュースなどの紙パックも含む

十字にしばるか紙袋に入れる

古布

衣類など

袋に入れて「古布」と書く

資源の出し方

収集曜日

資源回収・ごみ収集曜日一覧

出し方

  • 回収日の朝午前8時までにお出しください早朝に出される場合は周囲の方の迷惑にならないようご注意ください。※池袋駅周辺の一部では、朝7時30分から回収している地区もあります。
  • 祝日も資源回収・ごみ収集を実施します。
  • 町会等で集団回収を行っています。新聞・雑誌等は、まず町会などで行っている資源回収(集団回収)にお出し下さい。
  • 個別の集積所にはコンテナは設置しません。各品目ごとに分けて中の見える袋に入れてお出しください。
  • ダストボックスの中には資源ごみを入れないでください。ダストボックスの前に袋に入れてお出し下さい。

集団回収

集団回収とは、町会・自治会等の団体が家庭から出る古紙類・古布・生きびん等を集めて、決められた曜日・場所で回収事業者へ引き渡す、地域の皆様による自主的な資源リサイクル運動です。

新聞・雑誌等は、まず町会・自治会等で行なっている集団回収にお出しください。

集団回収のページへ

乾電池・廃食油・蛍光灯・プリペイドカード・インクカートリッジの回収

区内公共施設などで、家庭から出される乾電池・廃食油・蛍光灯・プリペイドカード・インクカートリッジを回収しています。

(注意)お店や事業所から出される乾電池・廃食油・蛍光灯・プリペイドカード・インクカートリッジは、公共施設などには出せません。

関連情報

更新日:2018年7月13日