ここから本文です。

大腸がん検診

大腸がん検診は1年度内に1回受診できます

40歳から79歳まで(令和7年3月31日現在)の区民のかたへ区から「検診チケット」と「検診のご案内」をお送りします。

ただし、年度の途中で豊島区に転入されたかた、年齢が30歳から39歳までのかた、80歳以上のかたは検診チケットの申し込みが必要です。また、検診チケットを紛失されたかたの、再交付も承っておりますので、下記問い合わせ先にご連絡ください。

検診のご案内

検診対象者のかたに検診チケットと共にお送りしている検診のご案内です。

受診の流れ、医療機関一覧を記載しています。

検診のご案内記載の採便セット受け取り場所、提出場所についての変更箇所は以下の通りです。

豊島中央病院:採便セットの受け取り、提出ともに中止

対象者

令和7年3月31日現在、30歳以上の区民のかた

実施期間

令和6年4月1日~令和7年3月31日

内容

便潜血反応検査(検便・2回法)

費用

無料

検診の流れ

検診チケットが届いたら、対象医療機関などで採便セットを受け取ってください。問診票は採便セットに同封されています。

ご自身で2日分採便したあと、採便容器と検診チケットを貼り付けた問診票を封筒に入れて提出してください。

(注意)

  • 豊島区役所4階池袋保健所出張窓口、区民ひろばでは回収できません。
  • 郵送での提出はできません。

結果は、提出してから3~4週間後に郵送でお知らせします。

お問い合わせ

地域保健課保健事業グループ

電話番号:03-3987-4660

更新日:2024年4月8日