ここから本文です。

ジャンプ東池袋のこれまでの活動を紹介します

ジャンプ東池袋のホームページにこれまで掲載した活動状況を紹介します。

令和5年度

新しくなりました

プレイルーム

スタジオ

ビリヤード台とダーツ盤が新しくなりました!

そして、スタジオには楽器がたくさん入りました。

ビリヤードもダーツも楽器も、ジャンプでどんどん練習して、上手になりましょう!!

きれいなジャンプに遊びに来ませんか?

リニューアルオープン記念

2月1日(木曜日)、ついに新施設がオープン!

リニューアルを記念して、ジャンプ東池袋をご利用の先着100名にはプレゼントもご用意!

新しくなったジャンプも、たくさんの中高生に利用していただけると嬉しいです。

これからも、ジャンプ東池袋をよろしくお願いいたします。

屋上

クッキングスタジオ

ドラム

リニューアルオープンのポスターが完成しました。

今までライブのチラシやポスターを作成してくれていた高校生の利用者が、快く引き受け作成してくれました。

明るいトーンのポスターを見ていると、今からワクワクしてきますね!

2月1日(木曜日)みなさんの来館をお待ちしています!(ジャンプ利用者先着100名様にプレゼントがあります!)

リニューアルオープンポスター

ボーカルレッスンを行いました。

昨年度好評だったyounA(ゆうな先生)によるボーカルレッスンを今年度も行いました。

バンドのボーカルにとっては、技術を向上させるためのチャンスです!

みんな真剣な顔でレッスンを受けていました。

クリスマスのライブで力を発揮できると良いですね!

ボーカルレッスン1  ボーカルレッスン2

トリックオアトリート!

10月の館内装飾のテーマは「ハロウィン」。職員や中高生が思い思いに作った秋のアイテムが集まって、大きなかぼちゃが出現しました。

ハロウィン期間に来館してくれた中高生には、ジャンプからお菓子をプレゼントしました。

文化祭シーズンの終わった秋も引き続き、スタジオからはかっこいい音楽と歌声、ビートボックスが聞こえてきます。

10月の館内装飾音楽スタジオの様子

近隣の高校の文化祭に行ってきました。

9月は様々な高等学校で文化祭が行われる月です。今年度からは学外からの観覧許可が出た学校も多く、普段からジャンプ東池袋へ遊びに来ていたり、スタジオを利用して練習している人たちの学校へ職員が行き、活躍している様子を見てきました。

軽音楽部のステージ発表はもちろん、演劇部の発表やクラスの店舗や出し物なども楽しんている姿を見ることができて、職員も嬉しく楽しくなりました。

文化祭パンフレット

みらい館大明のライブに参加しました。

8月24日(木曜日)、みらい館大明にて

みらい館大明×ジャンプ長崎×ジャンプ東池袋「SUMMER LIVE FESTIVAL 2023」が行われました。

ジャンプ東池袋からは7バンドが参加し、全力で歌ってきました。

人前での演奏で緊張もありましたが、持てる全力を出し切ってきました!

大明フェス1 大明フェス2

卓球スクール&バトルを開催しました。

7月20日(木曜日)、講師をお招きして、卓球教室を開講しました。

「強い人と対戦してみたい」という中学生のリクエストから実現しました。

普段プレーしている卓球も、正しいフォームや打ち方を習うと、新たな発見があったようです!

最後には、教わったことを活かして、参加者どうしのバトルも行いました。

卓球スクール

"Rainbow LIVE"を行いました。

6月18日(日曜日)、ライブハウスにてライブを行いました。

いつもジャンプ東池袋の音楽スタジオを利用しているバンド13組と、ジャンプ長崎で音楽スタジオを利用しているバンド1組、総勢14組53名のバンドが出演しました。今回は、進行も出演者から有志の高校生が率先して行ったり、昨年度までスタジオを利用していた卒業生のスタッフも、動画や写真でライブを記録したり高校生の音源を制作したりと、沢山協力をしてくれました。

中学2年生から高校3年生まで、学校も区立中学校、私立中学校、都立高校、私立高校14校の出演、バンド演奏はもちろん、ボイスパーカッションや自主制作の音源を使用したトランペット演奏など、様々な発表スタイルで楽しく交流が出来、とても盛り上がりました。

ライブチラシライブハウス入り口Key×StorySikariusuボイパ

ファーマーズマーケットに参加しました。

6月10日(土曜日)と11(日曜日)の2日間、イケ・サンパークで行われたファーマーズマーケットの『SDGsブース』で、中高生センタージャンプの職員が飲み終わったペットボトルの容器と古紙を使用した『SDGs輪投げ』と紙コップと曲がるストローを使用した『ゲコゲコカエル作り』で参加しました。

梅雨入りしたばかりの不安定なお天気の中、たくさんの方に来ていただきました。

SDGsのために、わたしたちは何をすればいいんだろう?みんなもSDGsについて考えて、できることから始めてみよう!

ファーマーズマーケット1 ファーマーズマーケット2

JUMP東池袋ギャラリーに展示が増えました!

中高生の作品を飾るJUMP東池袋ギャラリー。

先月までカフェに飾っていた作品をふくめ、展示が増えました。

同じフロアにある区民ひろば朋有やフレイル対策センターを利用する方々からも大変注目されています。

「これは誰の作品ですか?」「すごいですね~」という声をたくさんかけられました。

ここに展示すると、自分の作品を多くの人に見てもらう機会となりますよ!

ジャンプ東池袋では、絵を描きたい人、作品を展示したい人を募集しています。

ギャラリー

カフェに高校生の作品を展示しました。

4月10日(月曜日)より、サンシャインシティ内にあるカフェに、ジャンプ東池袋を利用する高校生の作品を展示しました。

店内の照明に合わせて作品の配置にもこだわり、切り絵やアクリル画を展示しました。

GC1GC4

令和4年度

「SplashLive」を行いました。

3月28日(火曜日)、ライブハウス大塚Welcomebackにてライブを行いました。

いつもジャンプ東池袋の音楽スタジオを利用している総勢11組42名のバンドが出演し、大いに盛り上がりました。

スプラッシュライブ

カードゲーム大会を行いました。

3月27日(月曜日)、第3回カードゲーム大会を行いました。

今回も、ルールや使用するカードの制限などは、参加する中高生が決めました。

ポケカい

ビリヤード講習会を行いました。

3月24日(金曜日)、ビリヤードプレイヤーをお招きし、ビリヤード講習会を実施しました。

最後には、プロの華麗なトリックショットも披露していただきました。

ビリヤード講習会

「いい声出そうプロジェクト」を行いました。

シンガーソングライターのyounA先生をお呼びして「いい声出そうプロジェクト」が1月28日(土曜日)、2月4日(土曜日)、2月12日(日曜日)、2月18日(土曜日)に行われました。

歌の練習を重ねて、最終日にはお客様の前で披露しました。

いい声出そうプロジェクト1 いい声出そうプロジェクト3

ファーマーズマーケットに参加しました

12月17日と18日、イケ・サンパークで行われたファーマーズマーケットの『SDGsブース』で、中高生センタージャンプの職員がバルーンアートを配布しました。

遊びに来ていたジャンプ利用者の中高生もお手伝いをしてくれました。

SDGsのために、わたしたちは何をすればいいんだろう?みんなもSDGsについて考えて、できることから始めてみよう!

ファーマーズマーケット、SDGsブースの様子 ファーマーズマーケット

子どもスキップまつりに参加しました。

11月27日(日曜日)に南池袋小学校体育館にて、子どもスキップまつりが3年ぶりに舞台発表形式で行われました。ジャンプ東池袋からも高校2年生の2人組がバンドで出演し、素敵な演奏を聴かせてくれました。

スキップまつり

「AUTUMN LIVE FESTIVAL 2022」に参加しました!

10月22日(土曜日)の午後、池袋のみらい館大明の体育館で行われた「AUTUMN LIVE FESTIVAL 2022」にジャンプ東池袋から5つのバンドが出演しました。

みらい館大明などで練習をしている大人の方々や、ジャンプ長崎から参加したバンド、全13バンドが集まってライブが行われました。

ライブ終了後には交流会も行われました。

大明フェス LOM 

ジャンプ東池袋の仮施設が開館しました!

9月12日から、仮施設での開館が始まりました。

人気作品や、利用者会議でリクエストのあったマンガ、いろいろなボードゲームやカードゲームもそろっています。

前の施設で使っていた卓球台やビリヤードも、仮施設でも引き続き、中高生が楽しんで利用してくれています。

ビリヤード中のLOM

ジャンプ引っ越しする前に!サマー☆フェスティバル2022やりました!

サマフェス写真

8月27日(土曜)、移転前にジャンプ東池袋では夏のイベントを開催しました。3年ぶりのサマー☆フェスティバル!
バンド発表、ワークショップ、ゲームコーナーなど、楽しいイベントで盛り上がりました。

バケツおもちゃすくい

JAKY(自由企画)カードゲーム大会

8月19日(金曜)中学生の発案による自主企画、第2回カードゲーム大会を実施しました。

今回は大学生の参加もあり、第1回目とはまた違った緊張感のある戦いになりました。

熱戦の後には、お互いに戦いを振り返り、交流を深めていました。

カードゲーム大会

ジャンプ東池袋ラジオ企画~自主企画~

5月2日(月曜日)ジャンプ東池袋館内のラジオ企画を行いました。

今までに行ってきたラジオ企画を楽しんだ高校生とサポートの大学生が

企画・準備・実行のすべてを行い、実現させました。

当日ジャンプを利用している中高生もアンケートに協力をしてくれ、

館内のみんなが楽しい時間を過ごしていました。

ラジオ企画

令和3年度

ジャンプ合同テレビゲーム大会を行いました

12月27日(月曜日)にジャンプ長崎と合同でテレビゲーム大会を実施しました。

プロジェクターに繋げ大画面で行いました。

普段別々のジャンプに通っている中高生同士なので初めて一緒にゲームをしていましたが、

すぐに意気投合し、楽しく遊んでいました。

テレビゲーム大会

アルコールマーカー教室を行いました

11月24日(水曜日)と11月27日(土曜日)にアルコールマーカー教室を行いました。

アルコールマーカーの基礎から、塗り方まで丁寧に教えていただきました。

みんな呑み込みが早くてびっくり!!

アルコールマーカーの貸し出しも日に日に増えて、いろんなイラストも描いてくれています!

アルコールマーカー教室

撮影がはじまりました!!

11月13日(土曜日)、ついに今年の映画撮影が始まりました。

脚本もできて衣装合わせも終わり、映像研のメンバーもやる気十分です。

どのような映画になるのでしょうか?今から楽しみです!!

eizouken1eizouken2

 

 

お問い合わせ

子ども若者課ジャンプ東池袋

電話番号:03-3971-4931

更新日:2024年4月1日