ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 放課後事業 > 中高生センタージャンプ > 中高生センタージャンプ東池袋

ここから本文です。

中高生センタージャンプ東池袋

所在地

〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-38-10-2階

電話 03-3971-4931
ファクス 03-3971-4937
利用時間 月曜日から金曜日
午前10時から午後8時まで(中学生の利用は午後7時まで)
土曜日
午前10時から午後6時まで
休館日 日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)
利用方法

利用できるかたは、18歳未満のかたで、区内在住または区内の中学校・高等学校に在学するかたです。

  1. 個人利用届出書に記入し、受付に提出してください(提出の際、学生証等で本人確認をさせていただきます)。
  2. 利用証を発行します。
  3. 利用の際は、毎回利用証を受付に提示してください。
施設案内

中高生が持っている可能性を自ら引き出し、活き活きと活動できる場です。

ジャンプ東池袋では、中学生高校生が仲間や個人で、自主的にジャンプを利用する中で、社会性を育み、健やかな成長を支援しています。



ジャンプ東池袋を利用する場合は、個人登録が必要になります。

昨年度登録をした人も、新しい学年での更新が必要です。
登録・更新の際は、学生証や生徒手帳等で本人確認をします。

ike通5月号(PDF:681KB)

ホームページには載っていない情報も満載です!

ホームページ新着情報<4月26日(水曜日)更新>

  • 4月3日(月曜)から、JumpWelcomeWeekを実施しました。
  • 4月4日(火曜)、出張ふぉーてぃが来館しました。
  • 4月20日(木曜)、山下弁護士が来館しました。
  • 4月22日(土曜)、池スタを実施しました。
  • 4月26日(水曜)、利用者会議を実施しました。
  • 5月20日(土曜)、池スタを実施します。(NEW)
  • 5月24日(水曜)、利用者会議を実施します。(NEW)
  • 5月25日(木曜)、山下弁護士が来館します。(NEW)
  • 5月26日(金曜)、JAKY「卓球大会を」開催します。(NEW)
  • 今後のスケジュールを更新しました。興味のあるものがあれば、ぜひ参加してください。(NEW)

ホームページの内容一覧

このページを見れば、ジャンプ東池袋のことがよくわかります!

下記のトピックスごとに記載しています。
各項目、写真などもあり情報満載です!ぜひ最後までご覧ください!

  1. 速報!ジャンプニュース!
  2. 最近のジャンプ東池袋のできごと
  3. ジャンプ東池袋では、こんなことをおこなっています。(定例活動の紹介)
  4. ジャンプの利用者が、ジャンプの外でも大活躍!
  5. 団体利用について
  6. メールマガジン登録のお願い
  7. 臨時職員を募集しています。

基本的に1ヶ月に一度、更新しています。
直前にならないとわからない情報やご不明な点があれば、ジャンプ東池袋に直接お問い合わせください。

1. 速報!ジャンプニュース!

JAKY「卓球大会」を実施します。

5月26日(金曜)午後5時から7時まで、卓球大会を実施します!

中学生、高校生別のトーナメントをおこなう予定です。

誰でも参加可能なので、皆さんぜひご参加ください!詳しくは職員まで。

 

2.最近のジャンプ東池袋のできごと

「JumpWelcomeWeek」を実施しました。

4月3日(月曜)から4月8日(土曜)に「JumpWelcomeWeek」を実施しました。

初めてジャンプを利用する新1年生が戸惑いながらも、職員の説明で館内を見て回っていました。

屋上や、卓球、ビリヤードなどでも遊べるので、初めての方もぜひ遊びに来てください!

 

3月27日(月曜)、29日(水曜)にホールライブがおこなわれました!

今年度も残りわずかということもあって、高校3年生が自主企画としてライブをおこないました。

これまでにたくさんジャンプを利用していた高校3年生の「CUBE」、「Schicksal」、「π(ペリフェレイア)」、高校2年生の「たつやとつかさ」が参加してくれました!

高校生最後のライブをジャンプで出来たことは、出演者にとって良い思い出になったと思います。

3月14日(火曜)に「春の球技大会feat.PLJ」を実施しました。20170314plj

PLJ企画として、屋上でフットサル、ホールで羽子板をおこないました。

中学生と高校生が一緒になって、フットサルの試合を盛り上げていました。

PLJの今年度の締めくくりのイベントとなりました!

 

3月9日(木曜)にJAKYをおこないました。

今回のJAKYは「ビリヤード大会」を実施しました。

9ボールを中心に、中学生高校生が白熱した試合を繰り広げていました。

優勝者は中学3年生のS君!おめでとうございます!

 

3月20日(月曜・祝日)に「Jump 10th Anniversary Spring Live」を実施をしました。20170320live

あうるすぽっとで、ジャンプ長崎、ジャンプ東池袋の合同ライブ、「Jump 10th Anniversary Spring Live」がおこなわれました。

ジャンプ開館10周年ということで、総勢15バンドが出演、観客も180人という一大イベントとなりました。

このライブを企画してくれた「たつやとつかさ」、「ザサードスリー」をはじめ、演奏してくれた高校生のみんなお疲れ様でした!

 

3.ジャンプ東池袋では、こんなことをおこなっています。(定例活動の紹介)

  1. 利用者会議利用者会議の様子

登録した団体のメンバーや、日常利用している個人の利用者が「ジャンプを知り」「ジャンプを居場所」としていく場です。

  • 5月の利用者会議は、24日(水曜)午後5時からおこないます。
    申し込みはいりません。ジャンプへの意見大歓迎!あんなことやりたい!こんなことどうなの?など、意見を出して下さい!
  • 7月からの日曜開館についての意見を募集しています。

「池スタ」(ジャンプ東池袋音楽スタジオの会)

スタジオを利用する中学生高校生の交流を中心に、スタジオをもっと使いやすくするために集まる場として発足しました。

  • 3月の池スタは、28年度の振り返りを話し合いました。
  • 平成29年度第2回「池スタ」は、5月20日(土曜)午後3時からおこないます

中高生企画

利用者から声があがり始まった「中高生企画」。

これまで、卓球の個人戦や団体戦、バスケットボールの3on3や1on1、ホールでのフットサル等、様々な大会で大盛り上がり。

やりたいと思うことがある人は、ジャンプにある「中高生企画」用のシートに記入してください。
スポーツ系でも勉強系でもどんなジャンルでも可能です!

JAKY(ジャッキー)「ジャンプであれもこれもやってみよう」

ジャンプで(J)、あれも(A)、これも(K)、やってみよう(Y)」

それがJAKYという時間です。

新しい遊びに挑戦したり、大会形式にしたり、ジャンプを盛り上げます。
これまでに、サッカーナイン、ストラックアウトなどをしています。

5月のJAKYは卓球大会!優勝目指して頑張ってください!

バンド支援バンド支援の様子

  • もっと楽器がうまくなりたい!というひと
  • バンドをやってみたい!というひと
  • 曲を仕上げたい!というバンド

そんなアナタにピッタリなのが、この『バンド支援』!!

毎週土曜日、午前10時から12時まで、プロのベーシストのNARAさん、現在もバンド活動をしているジャンプ卒業生のギタリストのタケウチさんが来館してくれています。

バンドのこと、楽器のこと、音楽のこと等、聞きたいこと、やってみたいことがあれば気軽に参加できます。

予約はいりません。

月曜から金曜でも、来館可能な日もあるそうです。職員に相談してください。

素敵なベーシストな「NARAさん」。

[バンド支援]NARAさんの写真知りたいことがあれば、やさしく教えてくれます。

ベース以外のことでも、もちろんOK!
ギター、ドラム、バンド全体のこと、音楽のこと、何でも話してみてください。

NARAさんとセッションするだけで、楽しくなります。
ぜひ一度、NARAさんに会いにジャンプへ!

かっこいいギタリストな「タケウチさん」。竹内さん

ジャンプ東池袋でバンド活動をずっとしていた卒業生です。

現在も、バンドを組み、ギタリストとして活動しています。

ちょっと聞きたいこと、ちょっと困ったことなど、
身近なお兄さんに相談してみるのもいいかもしれません。

タケウチさんが現在所属するバンド、『スパイシーコウヤドウフ』によるジャンプ東池袋でのライブも2015年12月26日に実施しました!

2016年サマーライブにも出演しました!

豊島区子どもの権利擁護委員・山下弁護士が毎月来館します山下弁護士

2013年1月から、月に一度来館しています。

困っていることがある人もない人も、法律のスペシャリストと接することできる機会です。
自分自身のことはもちろん、世の中のニュースや法律のこと等、いろんな話をしてみてください。

  • ジャンプの『JUMPスレ』には、山下弁護士に伝えたいことを書ける掲示板があります。
    山下弁護士から必ず回答もあるので、いつでも書いたり読んだりしてください。
  • 「どうなっているんだろう?子どもの法律」という山下弁護士の著書が寄贈され、図書コーナーにあります。
    参考になる内容ですので、ぜひ手に取ってみてください。

5月は25日(木曜)午後5時から7時に実施します

相談は無料です。

ジャンプ長崎にも月に一度来館しています。
来館日時は、ジャンプ長崎のホームページをご覧ください。

 出張ふぉー・てぃー

HIVエイズ・性感染症の情報ラウンジですが、ジャンプ東池袋に出張してきます!8月の出張ふぉー・てぃーの様子


ふぉー・てぃーのスタッフと一緒におしゃべりしながら、
アクセサリーケースをつくってみませんか?

東京都福祉保健局ふぉー・てぃーのページ(新しいウィンドウで開きます)

 

5月はお休みです。

JumpStudy

「ジャンプで勉強をしたいけれど、静かな部屋がないな・・・」
と思っていた中学生高校生に朗報です!

月曜から金曜日の午後5時30分から7時の間、和室を勉強する中高生専用に開放します!

普段は、区民ひろば朋有の子育てスペースとして利用している部屋です。
勉強以外の利用はできませんので、ご了承ください。

プログラム一覧

プログラム名

日時・場所

内容

<技術支援>
楽器、ギター、ベース、ドラム

毎週土曜日
午前10時から12時
スタジオにて

プロのベーシストの方に来ていただいています。
楽器を習ってみたい人、お待ちしています。楽器はジャンプにありますので、手ぶらで参加できます。
楽器の指導だけでなく、音楽に関する相談にものってもらっています。
月曜日から金曜日の日時は相談しながら決めています。

PLJ会議

毎週火曜日

午後5時半から8時

ジャンプを利用している中高生イベント企画集団が会議を実施しています!

利用者会議

5月24日(水曜)

午後5時から6時

ジャンプに関する日頃の思いや自分たちの要望を出しながら、一緒に話し合いませんか?

第1回池スタ

5月20日(土曜)

午後3時から4時

ジャンプのスタジオを使っている人が集まる時間です。

ジャンプのスタジオ・音楽関係の話はすべて池スタから発信します。

豊島区子どもの権利擁護委員
山下さん(弁護士)来館

5月25日(木曜)

午後5時から7時

山下さんと将来のこと、友だちのこと、法律のことなど話してみませんか。

JAKY「卓球大会」

5月26日(金曜)

午後5時から7時

中高生合同の卓球大会!優勝目指して頑張ってください。
出張ふぉー・てぃ

5月はお休みです

東京都エイズ啓発拠点「ふぉー・てぃ」のスタッフとおしゃべりや、アクセサリーケース作りができます。

 

 

4.ジャンプ東池袋の中高生は、ジャンプの外でも大活躍!

11月23日(水曜)池袋エイズフェス2016のステージにジャンプのバンドが参加しました。エイズフェス2016

出張ふぉー・てぃーとしてジャンプ東池袋にも来てくれている「東京都エイズ啓発拠点<ふぉー・てぃー>」が主催するフェス「池袋エイズフェス2016」に、ジャンプ東池袋からアコースティックデュオ「たつやとつかさ」が参加しました!

演奏前は緊張した様子もありましたが、本番になると素晴らしい演奏を観客に聴かせていました♪

10月2日(日曜)品川区パワードリームミュージックフェスタ参加!パワド

2016年10月2日(日曜)に、パワドリームミュージックフェスタにジャンプ東池袋を利用している高校生が参加しました。

今回、ジャンプ東池袋から【Color's】(カラーズ)と【LilyBulb】(リリーバルブ)の2バンドが参加しました。

2バンドとも、高校1年生バンドながら良い演奏を聴かせてくれました!
さらに、ゲストとしてジャンプ東池袋からは去年大グランプリにあたる「夢さん橋大賞」を受賞した【Schicksal】(シックザール)のメンバー2人による演奏もおこなわれました!

「第66回“社会を明るくする運動”区民のつどい」にジャンプの高校生が演奏で参加しました!社明ライブ

2016年7月10日(日曜)に、としまセンタースクエアでおこなわれた「第66回“社会を明るくする運動”区民のつどい」に

ジャンプでも活躍している高校生アコースティックデュオの「たつやとつかさ」が参加しました!

当日は、アンコールを求められるほど盛況なライブとなりました!

5.団体利用について

利用方法

利用するには、団体登録が必要です(登録は年度内有効です)。受付にて団体登録申請書を記入の上、提出してください。

登録できる団体は、全員が個人登録をしているかたで、メンバーが2名以上の団体です。

詳細は受付にあるリーフレットをご覧ください。

利用の予約開始日について

団体利用の予約受付は、前日までにお願いします。

予約を希望する団体は、29年度の団体登録も一緒にお願いします。

詳細は、受付にあるリーフレットをご覧ください。

6.メールマガジン登録のお願い

豊島区中高生センタージャンプでは、メールマガジンを通じ、東西ジャンプのプログラム案内や中高生に向けたイベントの紹介、大人からのメッセージなどをお知らせしています。
この機会にぜひ登録をお願いします。

配信見本です。(PDF:236KB)

【パソコン・スマートフォンの方推奨】…URLの表示があります。

https://service.sugumail.com/toshima/member/(新しいウィンドウで開きます)

【携帯電話の方推奨】…URLの表示はありません。

https://service.sugumail.com/toshima/(新しいウィンドウで開きます)

【既に安全・安心メールの配信登録をされている方】
安全・安心メールのマイページの登録情報変更からカテゴリを選択し直してください。

7.臨時職員を募集しています

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

臨時職員募集要項(PDF:196KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2017年4月25日