ホーム > 子育て・教育・若者 > 子育て > ファミリーサポートセンター > 利用料(援助の報酬)の支払い方法として、現金に加えコード決済を追加します(令和5年4月1日より運用開始)

ここから本文です。

利用料(援助の報酬)の支払い方法として、現金に加えコード決済を追加します(令和5年4月1日より運用開始)

基本的にはこれまで通り現金での清算をお願いするものですが、会員相互の合意があれば、「コード決済(PayPay)」による清算を可能にします。

(現金同様、立ち合いのもと目前でお支払い完了がわかる方法で行います)

その際でも、活動終了ごとに都度払い、もしくは利用月の末日までにまとめ払いは変わりません。

お支払いの方法にかかわらず、月に一度は援助会員と会って、「活動報告書兼領収書」に署名し、控えを受け取って清算してください。

 

※コード決裁は可能な方と不可能な方(やりたくない方)がいます。相手に強いることの無いよう、会員相互でよく話し合い、必ずお互いの理解と合意のもとに行ってください。

また一度決めても、どちらかに不都合が発生する場合は、いつでも現金払いに戻せるようにしてください。

 

現時点でセンターではPayPayによる清算を推奨するものではありませんが、キャッシュレスの支払い方法を希望する声に寄り添い、より安全で使いやすい清算方法を求めるべく、実験的に取り入れていく方向になりました。

また、運用前には一部の会員によるモニターの試行を経て、寄せていただいたご意見をもとに検討した結果、この方法が選択されました。

(理由:ユーザー数が多い。比較的簡易な方法で決済ができる。現金での清算時のようにその場でやり取りできわかりやすい。小銭の用意などの手間が省け利便性が高い。金額の間違いなどを防止できる。…など多くの利点があげられました)

センターでは引き続き運用の経過を検証してまいります。ご理解の上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

万が一、コード決裁によりトラブルが発生しても、センターは一切の責任を負うことができません。

予めご理解の上、慎重にご利用いただきますようお願いいたします。

更新日:2023年3月28日