ホーム > 子育て・教育 > 子育て > ひとり親家庭支援 > としまいっしょに子育て育児支援ヘルパー事業ひとり親家庭等家事・育児支援

ここから本文です。

としまいっしょに子育て育児支援ヘルパー事業ひとり親家庭等家事・育児支援

豊島区では、小学校修了までのお子さんを持つひとり親家庭等にヘルパーを派遣いたします。ひとり親等になった直後の就職活動や、保護者の体調不良などで家事や育児の手助けが必要な時にぜひご利用ください。

まずはお電話ください。それぞれのご家庭にふさわしいサービスについて、相談をお受けいたします。

この事業は、東西子ども家庭支援センターで実施しています。

対象者

区内在住のひとり親家庭等で、小学校修了までのお子さんを育てている方

ひとり親になった直後および、日中の家事・育児に手助けが必要な方

回数および料金

ひとり親等要件発生日から1年間

時間数

年間60時間以内

料金

生活保護世帯・住民税非課税世帯

児童育成手当受給者:無料

その他:1時間500円

(兄弟・双子での利用の場合、料金は1.5倍です。)

1年後から小学校修了まで

時間数

年間60時間以内

料金

生活保護世帯 ・住民税非課税世帯:無料

児童育成手当受給者:1時間500円

その他:1時間900円

(兄弟・双子での利用の場合、料金は1.5倍です。)

派遣機関

月曜日から日曜日までの午前7時から午後9時の間(12月29日~1月3日)は除く

時間

1回の利用につき、2時間以上4時間以内

内容

家事=洗濯・掃除・簡単な調理など

育児=生活全般の補助(お子さんが病気の場合は除く)その他必要に応じて。

方法

職員の訪問等を受けた後、利用申請書を提出する。(その際、当事業の対象者であることを確認させていただきます)

初めてのご利用の際は、東西子ども家庭支援センターへご連絡ください。

連絡先

東部子ども家庭支援センター03-5980-5275

西部子ども家庭支援センター03-5966-3131

更新日:2016年6月3日