ここから本文です。

指定校変更・区域外就学

豊島区では、お子さんの就学に際して、住民基本台帳の住所により通学区域を設けて、就学すべき学校を指定しています。
(この学校を指定校といいます。)

何らかの理由で、指定校以外の学校を希望する場合、教育委員会が定めた基準により学校の変更が相当と認められ、受け入れる学校の収容人数上支障がない場合には、指定校を変更できる制度を設けています。
詳しい申請手続き等は、学務課学事グループまでお問い合わせください。

指定校変更

豊島区に住民登録されているかたが、指定校以外の豊島区立小・中学校へ通学する制度です。

指定校変更許可基準(別表1・2)

区域外就学

豊島区に住民登録されていないかたが、豊島区立小・中学校へ通学する制度です。

区域外就学許可基準(別表1・2)

現在、下記の学校は、収容人数上の理由により、指定校変更・区域外就学の受け入れを制限しています。

  • 小学校:仰高小学校、池袋本町小学校、目白小学校
  • 中学校:西池袋中学校

なお、豊島区に住民登録されているかたが、区外の学校を希望する場合は、希望する学校の所在地の教育委員会で手続きをしてください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2017年11月24日