ここから本文です。
区では、皆様からの区政に対する様々なご意見・ご要望等を受け付けており、今後のより良い区政運営の参考とさせていただくとともに、実現可能なものについては検討を進めてまいります。下記専用フォームにて、お気軽に皆様のお声をお寄せください。
入力いただいた個人情報は、問い合わせ内容の確認や返信のために使用させていただきます。こちらのフォームにご記入頂いた内容は、セキュリティ機能(SSL)を使用していますので、サーバーへ送信されるデータは暗号化にて保護されます。
(注)SSL(Secure Socket Layer)とは、インターネット上で送信する情報を他人に見られないように保護する暗号化技術です。なお、一部非対応ブラウザがありますので、ご了承ください。また、社内LANからご利用の場合、その環境によってSSLプロトコルが正常に作動しない場合があります。
区の各種手続きや制度、施設のご案内に関するご質問につきましては、公式ホームページの「よくある質問(新しいウィンドウで開きます) 」をご確認ください。ご不明な点がございましたら、「組織と仕事 」をご覧いただき、直接担当部署にご連絡いただくか、「豊島区役所コールセンター」にお問い合わせください。
これまで寄せられたご意見・ご要望と区の回答及び受付状況・広聴活動をご紹介いたします。なお、お名前などの個人情報を伏せ、個人が特定できないよう配慮の上ご紹介しております。
これまでの主な意見と回答および区民の声受付状況、広聴活動について
1. 平日(月曜日から金曜日)午後5時15分以降および土曜日・日曜日・祝休日・年末年始(12月29日~1月3日)に受信したメールは、翌日以降の開庁日の受理となります。
2. 回答の希望があるものは、原則として担当部課からお答えします。1案件につき1回の送信にしていただけると幸いです。
3. 緊急連絡は、お電話をご利用ください。メールでの緊急連絡には対応いたしかねます。
4. メールの内容は、送信されますとお手元に残りませんので、必要に応じて印刷またはパソコン等に保存してください。
5. このページは、Javascriptを使用していますので、無効設定をされている場合は、有効にしてください。
6. 入力の際には、半角カタカナや①②、ⅠⅡなどの機種依存文字を使用しないようお願いします。
7. 以下の内容については回答いたしかねます。
8. お寄せいただいたご意見・ご要望は、個人情報に関する内容を除き、ホームページ等で要旨を紹介させていただくことがあります。
9. 区は、個人的なトラブルのあっせん、仲裁・調停を行なうことはできません。
10. 区の業務でない場合は、関係機関等をご案内する場合があります。
回答を希望された方には、文書、電話、メール等で回答いたします。いただいたご意見・ご要望は速やかに所管課へ対応を依頼していますが、内容によっては回答までに日数がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
なお、豊島区からの回答メールは暗号化されませんので、回答に個人情報が含まれる場合には、メール以外の方法で回答させていただく場合があります。