ホーム > 区政情報 > 電子サービス > 申請書ダウンロード > 申請書のダウンロードサービスについて

ここから本文です。

申請書のダウンロードサービスについて

このサービスでは、インターネットにより豊島区の申請書等をいつでも取り出すことができます。
直接区役所等の窓口にお越しになる前に、自宅で申請書等を作成することができますので、どうぞご利用ください。

なお、ご利用にあたっては下記の【ご利用上の注意】をお読みいただき、内容を承知したうえでご利用いただきますようお願いいたします。

ご利用の注意

ご利用にあたっては、次の点に注意してください。

一部を除き、ホームページ上からの申請は行えません

一部を除き、このサービスは、様式及び記入例のダウンロードのみとなります。

このサービスは全ての申請書等を提供するものではありません。

このサービスを利用するためにはアドビリーダーが必要です

印刷した申請書等と同様の申請書等をインターネットで再現するための技術(ソフト)として、PDF方式を採用しています。
ご利用にあたっては、アドビシステムズ社が無償配布する「アドビリーダー」の組み込みが必要になります。
各申請書ダウンロードページにリンクがありますので、お持ちでないかたはダウンロード、インストールをしてからご利用ください。

必ず、説明事項をお読みください。

記載内容等に不備がありますと、余計にお手数をお掛けすることになりますので、それぞれの申請書等の記入例や必要書類等の案内を、必ずお読みのうえご記入ください。

パソコン上で文字入力ができる申請書もあります

申請書によっては、パソコン上で文字入力をすることができるます。ただし、自筆での記入が必要な部分は、入力できないようになっています。

  1. 文字入力が可能な申請書は、ファイルを開いたときに表示されます。
  2. TABキーを押すごとに入力可能な項目のところにカーソルが移動します。
    入力した文字はエンターキーを押すことで決定され、次の項目へカーソルが移動します。
  3. パソコン上で記入できる申請書について、必ずパソコン上で入力しなければならないわけではありません。
    何も入力せずに印刷し、手書きで記入することもできます。
  4. 赤色の枠で囲われた部分は、画面上で入力できません。
    紙に印刷した後で、手書きで記入してください。

担当窓口にお尋ねください

手続や申請書の内容について不明な点がありましたら、必ず利用前に担当窓口に確認してください。
なお、申請書・届出書等の様式が変更(修正)されている場合もありますので、ご利用の際はご注意ください

お問い合わせ

更新日:2015年2月25日