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豊島区では、契約事務の利便性の向上と負担軽減、業務の効率化等を実現するため、令和6年10月から電子契約サービスの試行運用を開始します。
電子契約とは、紙の契約書の作成・押印の代わりに、インターネットで提供されるサービスを利用し、電子ファイルに対して電子署名等を記録して締結する契約のことをいいます。
→電子契約ではクラウド上で契約書の確認を行い、電子署名を施すことにより、オンラインで契約締結事務が完結します。
→電子契約は電磁的記録で作成されたデータのやり取りのため、印紙税が不要となります。また、契約書の印刷や郵送にかかる費用も削減できます。
令和6年10月以降に発注する案件のうち、予定価格が50万円超の案件(入札、工事案件を除く)の一部で電子契約を利用することができます。なお、電子契約の利用を希望しない場合は、従来どおり紙の契約書になります。
電子契約を希望する場合は、案件ごとに以下の「電子契約サービス利用申出書」を契約課契約グループあてにメールで提出してください。
電子契約による契約締結の手順については、以下をご覧ください。
電子契約サービス(クラウドサイン)の操作方法は、クラウドサインのHPに公開されている受信者向けガイド等をご覧ください。
クラウドサイン受信者向けガイド(新しいウィンドウで開きます)(外部サイト)
電子契約サービスに関する事業者説明会をオンライン(Zoom)で開催します。
パソコン、タブレット、スマートフォンから、以下のURLに接続してご参加ください。(タブレットやスマートフォンで参加する場合には、事前にZoomアプリをインストールする必要があります。)
電子契約サービス事業者説明会ZoomURL(新しいウィンドウで開きます)(外部サイト)
IDとパスコードは以下の通りです。
ID:862 1603 4259
パスコード:f7pCArm8
説明会は各回30分程度で同じ内容です。
毎月第1火曜日午後2時から(9月のみ第3火曜日午後2時からも開催)
当日の説明会資料は以下をご覧ください。
事業者説明会の内容に関する質問については、以下のリンク先より入力してください。
質問フォーム(外部サイト)(新しいウィンドウで開きます)
回答閲覧用のURLはフォームの概要欄に記載しております。他自治体からの質問に対する回答も含まれます。
なお、説明会参加時はZoomの質問機能も利用できます。
電子契約サービスに関する一般的な質問は、以下のリンク先より閲覧できます。
その他の質問等がありましたら、総務部契約課契約グループにお問い合わせください。
お問い合わせ
電話番号:03-4566-2566