マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 暮らし・地域 > 区民ひろば > 区民ひろばについて > 区民ひろば運営協議会について > 特定非営利活動法人池本ひろば(区民ひろば池袋本町運営協議会)

ここから本文です。

特定非営利活動法人池本ひろば(区民ひろば池袋本町運営協議会)

ふれあいまつり

ひろばのWA

定例総会

地域住民による自己決定、自己責任に基づいた自主的活動を推進するため、区民ひろば池袋本町の運営協議会は平成20年7月に設立され、各部会活動を通じて、特色のある様々な事業を実施してきました。平成21年12月に区より提示された「自主運営の基本方針」を受け、地域住民の手による自主運営等について検討を重ね、平成22年2月に「自主運営準備会」を設置しました。この準備会で、自主運営化に向けた合意形成が図られるなか、NPO法人設立に伴う定款等東京都への申請書類作成に着手、同年7月には「NPO法人池本ひろば設立総会」を開催しました。同月末日に、NPO法人認証申請書を所轄庁(東京都)に提出、11月25日に「特定非営利活動法人池本ひろば」としてNPO法人の認証を受けたことにより、区民ひろば池袋本町の運営業務委託にかかる運営体制等を整備し、当該委託業務における区との契約締結を経て、平成23年2月より自主運営移行モデル事業を実施しました。平成23年10月から自主運営は本格的に実施されるなか、区民ひろば池袋本町は、NPO法人としての活動を通じて、地域での人と人とのつながりを大切にし、誰もが安心して意欲的に暮らしていける地域社会を築くための住民交流の拠点となる事を目指して発展していきます。

特定非営利活動法人池本ひろば(区民ひろば池袋本町運営協議会)ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ

更新日:2021年7月20日