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聴覚に障害がある等、電話による相談がしづらい方は、
聴覚障害者のための消費生活相談(東京都総合消費生活センター)(新しいウィンドウで開きます)をご利用ください。
消費生活センターでは、契約トラブル、クーリング・オフ、悪質商法、商品の品質に関することなど、消費者の消費生活に関するご相談を受け、トラブル解決のための情報提供や助言などを行っています。
受付日時 | 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前9時30分から午後4時30分まで |
対象 |
豊島区内在住・在勤・在学の方 上記以外の方は、お住いの消費生活センターにご相談ください |
相談窓口 | 消費生活センター(区役所本庁舎7階) 相談専用電話番号:03-3984-5515 |
消費者ホットライン188(局番なし)は、お近くの消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内するこ
とにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。一人で悩まずに、全国どこからでも3桁の電
話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや!)」にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決
を支援します。
消費者庁 消費者ホットライン188イメージキャラクター
「イヤヤン」
東京都消費生活総合センターでは、聴覚に障害がある等、電話による相談がしづらい方を対象としたメール相談を行っています。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。
東京都消費生活総合センターでは、電話による外国語(英語・中国語・韓国語)相談を行っています。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。
また、外国語での消費者被害情報やFAQも掲載されています。詳しくは、以下のリンクをご覧ください。
国民生活センターでは、訪日外国人が日本に滞在中に消費者トラブルにあった場合の電話相談を行っています。
対応言語は、英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、日本語です。
東京都では、悪質事業者の情報を受け付ける「悪質事業者通報サイト」を開設しています。
特定商取引法、景品表示法、東京都消費生活条例に違反する行為及び架空請求を行っている事業者が対象です。
「断っているのにしつこく勧誘する事業者がいる」「ウソや大げさな広告をしている」「身に覚えのない料金請求メール(はがき)が来た」等の情報を以下のサイトからお寄せください。
お問い合わせ
電話番号:03-4566-2416