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「としまる体操」をやってみませんか

としまる体操とは

としまる体操とは、東京都健康長寿医療センターの監修により、区民モニターの方の協力のもと作成された豊島区の介護予防体操です。

としまる体操の5つの特徴

 

  • 教える人、教えられる人の関係ではなく、皆で一緒に実施できます
  • 姿勢を保つための筋肉(抗重力筋)を鍛えるスロートレーニングです
  • 週1回の頻度で、3ヶ月続けると効果が出ます
  • 椅子とCDデッキがあれば、どこでもできます
  • 松・竹・梅の3レベルで10種類、全部の体操をやっても30分です

としまる体操パンフレット

お家でできる!としまる体操(PDF:5,520KB)としまる体操(A3サイズ)(PDF:2,113KB)

「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気を付けたいポイント(PDF:1,321KB)

 

豊島区立高田介護予防センター(高田3-38-7)では、月曜から土曜の午前10時と午後3時にとしまる体操を実施しています。

豊島区立フレイル対策センターいーとこ(東池袋2-38-10)では、月曜から土曜の午前9時半と午後3時にとしまる体操を実施しています。

(5月29日更新)現在閉館中です。必要な感染防止対策を講じた上で6月8日より開館いたします。

利用制限があり、詳細はお問い合わせください。

  

「としまる体操」を始めたい!というグループの方にスタートセットを無料配布中

2人以上のグループでお申し込みをしていただくと、スタートセットとして、1.人数分のパンフレット、2.としまる体操CD、3.介護予防手帳をお渡ししています

また、担当職員や区内のリハビリテーション従事者が必要に応じて巡回指導いたします

 

CD音源(タイトルをクリックするとCD収録と同じ音楽が流れます。)

 ♪梅編 チャイコフスキー:くるみ割り人形

 ①ローイング(MP3:2,734KB) / ②足指運動・つま先上げ(MP3:2,703KB) / ③お尻上げ(MP3:2,632KB) / ④かかと上げ(MP3:2,521KB)

♪竹編 エルガー:威風堂々

 ⑤膝伸ばし(MP3:4,848KB) / ⑥股関節回し(MP3:4,873KB) / ⑦スクワット(MP3:2,913KB)

♪松編 ドヴォルザーク:新世界より

 ⑧足の後ろ上げ(MP3:4,836KB) / ⑨ランジ(MP3:5,268KB) / ⑩膝曲げ(MP3:4,815KB)

 

 Youtubeで「としまる体操」を公開中

ご自宅でも「としまる体操」ができるようにYoutubeにて動画を公開しています。

初めての方でもわかりやすいように、お手本が実際に体操を行い、動きと解説で紹介しています。

筋力を維持するために、ご自宅でも積極的に行っていただき、皆様の健康づくりにお役立てください。

・「としまる体操」

準備運動・整理運動(新しいウィンドウで開きます)梅編(新しいウィンドウで開きます)竹編(新しいウィンドウで開きます)

松編(新しいウィンドウで開きます)

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更新日:2020年6月3日