マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育・若者 > 子育て > 子育て世帯見守り訪問事業(子育てエール)

ここから本文です。

子育て世帯見守り訪問事業(子育てエール)

案内チラシ表面画像区では、子育て世帯の孤立・孤独解消や、児童虐待予防・早期発見、安心して子育てできる環境づくりを目的に、令和6年2月1日から、子育て世帯見守り訪問事業を開始します。

 

ご案内チラシ(表)(PDF:490KB)

ご案内チラシ(裏)(PDF:3,109KB)

 

事業内容

月齢4か月から11か月のお子さまを育てている世帯を対象に、子育て支援に関する研修を受けた見守り支援員が毎月ご自宅を訪問し、お子さまと養育している方にお会いして状況をお伺いするとともに子育て情報を提供します。
訪問後には、育児支援品に引き換えられる電子クーポン3,000円相当を配付します。育児で気になっていることなどお気軽にご相談ください。

詳細

  1. 当事業は、お子さまと養育している方の見守りを目的としています。訪問を受けず、電子クーポンのみの受取はできません。
  2. 見守り訪問は豊島区の住民票の住所にお伺いいたします。里帰り先などへの訪問はできません。
  3. 見守り対応は玄関先で5分ほどを予定しています。

対象

令和5年3月1日以降に生まれた、豊島区にお住いの月齢4か月から11か月のお子さまを育てている世帯

利用方法

  1. 対象の世帯に、案内書類一式を郵送します。
  2. 書類にある二次元コードを読み取り、専用WEBサイトで登録をします。
  3. 専用WEBサイトで見守り訪問申請(訪問日の予約)をします。
  4. お約束した日に、見守り支援員が訪問し、お子さまと養育している方にお会いして状況をお伺いします。
  5. 見守り訪問終了後、専用WEBサイトで育児支援品に引き換えられる電子クーポンが発行されます。

【詳細】
豊島区子育て世帯見守り訪問事業専用WEBサイト(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ

豊島区子育て世帯見守り訪問事業コールセンター
電話番号:0570-033100
(受付時間:祝日除く月曜日から金曜日、午前9時から午後5時)

 

  • この事業は、事業者に委託して実施しています。
  • ご登録いただいた個人情報は、この事業以外で使用することはありません。

 

お問い合わせ

子育て支援課庶務・事業グループ

電話番号:03-4566-2478

更新日:2024年1月16日