ホーム > まちづくり・環境・産業 > 交通 > バスに関すること > IKEBUSについて
ここから本文です。
真っ赤なかわいいバスが、令和元年11月27日から運行中!
このバスは、池袋駅周辺の4つの公園や賑わい施設を回遊する、新たな池袋のシンボルです。
環境にやさしく電気で走るバスで、最高速度は19km。
ヴァイオリンのテーマ曲を聴きながらゆっくりと池袋の周辺を巡れば、新たな魅力を発見できるかも!
ぜひ、水戸岡鋭治氏がデザインしたかわいい車両で、日々進化する池袋をお楽しみください。
※令和5年9月30日までの期間限定の料金です
※小学生未満のお子様は無料でご乗車いただけます。
乗車時に運賃をお支払いください。紙幣は1,000円札のみご利用頂けます。
PayPay、d払い、auPAY、Alipay、WeChatPay、JKOPAY
詳細な情報につきましては、下記の運行会社のサイトよりご確認ください。
QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
なんと1台丸ごと貸切りで、区内を巡ることもできます!
3時間利用50,000円〜(+消費税・添乗員なしの場合)
※区民グループ割引(5,000円)があります
おしゃれでかわいい、水戸岡鋭治氏がデザインしたオリジナルグッズも販売中。
IKEBUSに関する情報を随時更新中。かわいいマスコット「イケちゃん」がIKEBUSでめぐる池袋の魅力を屋根の上から紹介しているよ !
皆様、是非フォローしてください(^^)
===================
@IKEBUS1127
https://twitter.com/IKEBUS1127
===================
運行会社:WILLEREXPRESS株式会社 池袋営業所
報道機関問い合わせ先:WILLER株式会社 Public Relations Office TEL:050-1745-0840
IKEBUSは車両点検・整備のため、池袋駅東口循環ルート(Aルート)及び池袋駅東西循環ルート(Bルート)の減便運行をしておりましたが、4月3日(月曜日)より以下のとおり運行時間の延長と増便をいたします。
時刻表等詳細につきましては、下記の運行会社のサイトよりご確認ください。
イケ・サンパーク園内のIKEBUSルートを囲んでいるフィールドアーチについて、
12月21日(水)より東京国際大学側の部分について撤去し運行することになりました。
これまで以上に安全運転を徹底し走行いたしますが、IKEBUSが通行する際には、注意していただけますようよろしくお願いいたします。
IKEBUS車両点検・整備のため、令和4年10月18日(火)から当面の間、減便して運行させていただいております。
ご利用いただく皆様にはご不便をおかけしてしまい大変申し訳ございません。
時刻表等詳細につきましては、下記の運行会社のサイトよりご確認ください。
IKEBUS運賃は、令和4年9月30日までの期間限定で、1回乗車券100円、1日乗車券が250円とおとな・子ども・高齢者一律としておりますが、令和4年10月1日以降も延長することとなりました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、インバウンドなどの乗客が少ない状況が続いているため、区民の皆さんや来街者の方が手軽に利用できる運賃で運行しておりますので、ぜひIKEBUSに乗って秋の池袋をお楽しみください。
運行ルート等詳細につきましては、下記の運行会社のサイトよりご確認ください。
10月1日からIKEBUSがより身近でより便利になります。
サンシャインシティやイケ・サンパークに行くにはIKEBUSを是非ご利用ください。
運行ルート等詳細につきましては、下記の運行会社のサイトよりご確認ください。
3月26日より、東西循環ルート(Bルート)において、東京芸術劇場に停留所が新設されます。
そして、車内では、音旅演出家Ⓡ・ヴァイオリニストの大迫淳英氏がプロデュースしたIKEBUSのテーマ曲(作曲:中原達彦)も流れます。池袋やIKEBUSをイメージした音楽が流れるIKEBUSに乗って文化・芸術に触れてみよう!
また、同日よりQRコード決済も開始となり、乗車がとても便利になります。
PayPay、d払い、auPAY、Alipay、WeChatPay、JKOPAY
詳細な情報につきましては、下記の運行会社のサイトよりご確認ください。
QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
まちでIKEBUSを見かけたら、笑顔で手を振って、みんなでIKEBUSを応援しましょう。
真っ赤なデザインと10輪車というユニークな車両で注目を集め、ゆっくりと走り、環境保全に貢献する電気バスとして期待され、その取り組みが、2019年の最も優れたバスサービスとして表彰されました。
お問い合わせ