マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育・若者 > としまの教育 > 各種相談 > 児童生徒性暴力等の防止

ここから本文です。

児童生徒性暴力等の防止

教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律施行における取組について

区教育委員会では、日頃より、区内全公立学校における服務の厳正及び服務事故の根絶を図りながら、保護者の皆様の御協力を得て、安心して学校生活が送れるよう教育活動に取り組んでいるところです。

令和4年4月1日付「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」の施行を受け、区内公立学校では、教職員等による児童・生徒へのわいせつな行為、セクシュアル・ハラスメント、その他不適切な行為を早期に発見するため、各学校において、「学校内外において性暴力が許されないこと、教職員の言動で困ったことがあれば相談すること」について講話を行い、児童・生徒・保護者それぞれに向けてお手紙や学校ホームページによる相談窓口の周知、相談シートの配布など、様々な取り組みをおこなっております。

各ご家庭におかれましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでのご相談が可能ですので、下記リンク先をご参照ください。

東京都教育委員会「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」

東京都教育委員会では、児童生徒性暴力に関する通報及び相談を受け付けるための第三者窓口を設置しています。弁護士が相談員として性暴力被害の相談を電話やメールで受け付けておりますので、ご活用ください。

(リンク:https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/consulting/window/no_sexual_violence.html(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ

指導課教育人事グループ

電話番号:03-3981-8255 

更新日:2022年9月14日