高齢者等配食事業の登録事業者を募集します
豊島区では、日常の食事の準備が困難な高齢者に、お弁当を届ける事業者を案内することにより、栄養バランスのとれた食の自立を支援し、併せて安否確認を行っております。
住み慣れた地域で暮らし続けることを支える配食事業へのご登録をお待ちしております。
事業概要
区の配食事業パンフレットに登録事業者を掲載し、お食事の準備が難しくなってきた高齢者のかたなどのご相談に応じてご紹介をします。
周知方法
- 豊島区内にある8つの高齢者総合相談センター(地域包括支援センター)にて区の配食事業パンフレットを配布し、配食事業者を紹介
- 豊島区公式ホームページに掲載
- ケア倶楽部(介護事業所システム)に掲載
登録要件
- ご利用者との契約に基づき、安定して配食サービス事業が実施できる事業者
- 令和7年11月1日時点において、豊島区内で半年以上高齢者向け配食サービスの実績がある事業者
- 営業許可証、賠償保険加入証の写しが提出可能な事業者
- 当該年度の利用実績等について定められた期日までに報告できる事業者
- 配食エリアは区内全域のみではなく、一部の地域のみを対象としていても登録が可能です。
- 登録は無料です。
- 安否確認サービス提供の有無を選べます。
- 区からの助成金等はありません。
申請期限
令和7年12月16日(火曜日)
申請方法
登録は年度単位で行います。
登録要件を満たす事業者は、豊島区高齢者等配食事業者登録申請書(Word形式)をダウンロードいただき、以下のデータとともに申請期限までにメールでご提出ください。
申請時に提出する書類(データ)
- 豊島区高齢者等配食事業者登録申請書(Word形式)(ワード:22KB)
(参照)申請書記入例(PDF:225KB)
- 営業許可証の写し(PDFデータ)
- 賠償保険加入証の写し(PDFデータ)
- 区内での営業実績データ(直近半年以上・新規の業者のみ)
- 食事の見本写真(Jpgデータ)(注釈)配食事業パンフレットに掲載してほしい写真をご提出ください
- パンフレット(PDFデータ)
- 献立表(直近1か月分)
- 一食あたりの栄養素平均値(熱量、蛋白質、脂質、炭水化物、塩分量)
提出先
豊島区高齢者福祉課高齢者事業グループ
A0029294@city.toshima.lg.jp
メールの件名は「令和8年度配食事業者登録申請」としてください。